タバコを落としただけなのに

禁煙生活1ヶ月。
からの、また喫煙生活へ。

「タバコ辞めます!」

なんて言うコミットを
動画で発表したんだけど、
結局、1ヶ月で終わったw

当時、ファンの人からは、

「吉谷さんなら大丈夫だと思います!」
「吉谷さんなら禁煙成功出来ますよ!」

なんて事を言われたんだけど、

実は、本当の僕って
弱いんだよね。

YouTubeの動画も2万6千本以上
ブログも毎日更新3年以上

周りから見れば、

「アウトプットの鬼!」
「継続の鬼!」
「マインドの鬼!」

とか見られているかもしれない。

でも、

僕がそんな行動を
取れる理由は、

●弱いから⇒やる
●センスが無いから⇒やる
●才能が無いから⇒やる
●バカだから⇒やる

そんな感じで
考えて取り組んでいるから
やれているんだよね。

=====
タバコを吸う人なら
一度は体験した事が
あるだろう、あるある。
=====

さて、
本題なんだけど、

タバコを買って
まだ1本とか2本しか
吸っていないヤツを
落としたw

こんとき、
すげー切ない。。。

で、こう思うわけ。

「なんで、買ったばっかりのヤツ
 落とすかなぁ。落とすなら、
 もう少し吸ってたヤツで!!!」

とか。

ようは、
タバコを落とした時、

落とし方によって、
人は感じ方は変わるって事。

タバコを落としたと言う
事実や現象は変わらないんだけど、

中身が多いか少ないか?

それによって、
感じた方、つまり、

「受け取り方」が

変わってしまう。

残り1本ぐらいしか無い
タバコを落としたのなら、

「まぁええかぁ」

で、スルーしやすいけど、

残り19本残っている
タバコを落としたら、
そうなりずらい。

どちらかと言うと、

「俺何やってんだ。
 もう、タバコなんて
 辞めればいいじゃん。。。
 は〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

的な(笑)

=====
初心者の人が
情報発信を
続けづらい理由。
=====

基本的に、
無料集客をするならば、
日々のコンテンツを
作っていかなければいけない。

しかし。。。

最初の段階は、
集客も出来ていないし、
稼げていない。

そんな状況で、
日々の発信をする。

ようは、
結果が出ていないのに
結果が出るか分からないのに
やらないといけない。

だから、
中々出来ないんだよね。

でも、
稼げるようになれば、

「こうやれば稼げるんだ」

それが見えてくる。

だから、日々の発信も
腑に落ちてやりやすい。



先程、
タバコの話をしたけど、

「タバコを落とした」

と言う現象は一緒でも
状態によって感じ方が
変わるのと同じで、

「情報発信をする」

と言う現象は一緒なんだけど、
自分の状態によって、
感じ方は凄く変わってしまうんだよね。



車の運転とかも
よくあると思うんだけど、

「何時何分までに集合!」

そんな時、

寝坊して、

慌てて運転していると、

やたら

「赤信号がムカつくw」

「もう!なんでよ!最悪!ツイてない!」

みたいな。

しかし、

時間にゆとりがある時は、
同じ赤信号で止まっていたとしても
そうは感じづらい。

でも、
赤信号で止まっている
と言う現象は全く一緒。

=====
人間心理の
メカニズム。
=====

僕は、ビジネスを
勉強していくなかで、

人間の心理についても
かなり勉強したんだけど、

その結果、
色々な事が見えて
くるようになった。

例えば…

よく、
金持ちブランディング
している人達が、

「霜降り肉」を

SNS等で使ったりするじゃん。

確かに、肉を食べるなら、
○○級の霜降り肉は美味い
と思う。

しかし、
普通のおにぎりでも
それ以上に美味しく
食べる事も出来る。

ようは、
「状態」である。

自分が何日も飯を
食っていない状態であれば、

普通のおにぎりでも
人生で最高に美味い
飯になるだろう。

逆に、これ以上食べたら
リバースしてしまう。。。

と言う状態で、
○○級の霜降り肉を食ったら
間違いなくリバース確定w

その霜降りの油が
リバースのキーマンに。



ようは、
人間ってのは、

自分が満たされていない物に
興味や関心を持つと言う心理が
あると言うこと。

高級スポーツカーとかもそう。

もし、
フェラーリを1000台所有。
全シリーズをコンプリート。

そんな状態は、
まぁあまりないけど、

恐らくこの状態で
フェラーリに興味や関心を
持つ事はかなり難しい。

=====
なぜ?人は物を買うか?
=====

先程も説明した通り、

「まだ満たされていない
 欲求を満たしたい。」

と言う部分が大きく
シェアを占める。

だから、
これを理解しておくと
販売の時に凄く刺さる
トークだったり、
文章が書けたりするんだよね。

見込み客の
まだ、満たされていない欲求は何か?

だから、

「霜降り肉」とかも

⇒お金が無くて、
 そんな肉を食った事が無い。

⇒お金を稼いで、
 一度はそんな肉を食べてみたい。

そう思っている人達には、
効果はあると言う事なんだよね。

=====
まとめ
=====

人間の心理を理解すると言う事は、
真理なのかもしれない。

例えば、

多くの
幸せになりたいと思う人は、
幸せを求めている。

しかし、
自分が幸せを
受け取れる状態であれば、
幸せなんてのは、
そこら辺に落ちてるし、

存在にすら
感謝する事だって出来る。

ただ、
マーケティング的な
観点から言うと、

大衆は、
幸せを求めていて、
幸せになる方法を探している。

だから、
それらを提供して
いかなければいけない。

結局、何が言いたいのか?
って話だけど、

心理を理解すれば、
日頃の自分の生活も変化するし、
マーケティングも変化させられる。

って事なんだよね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)