日曜日も仕事だけど何か?

一般的に
一般的な

会社であれば、
大体、日曜日が休み。

でも、
僕の場合は、
会社勤めでは無いので、
日曜日も仕事をする。

でも、
あいにく今日は、
1日予定が入って
いるんだよね。

どうする?

って話なんだけど、

既に、9割以上の
仕事が終わっていて、
最後の仕事は、

このブログの更新を
するだけ。

現在、朝の6時半ぐらい。

恐らく、7時には、
ブログの投稿を終えて
いるだろうから、

今日の仕事は、
朝の7時で全て終了。

ただ、もし、質問などが
入っていたら夜に対応する
かもだけど、

ルーティンの仕事は
もう終わり。

=====
僕が会社員時代の頃。
=====

僕も会社員時代はあった。

で、

とにかく日曜日の夜と
月曜日の朝にのしかかる、
精神的負担が半端無かった。

とにかく
とにかく
とにかく!

「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
「明日から会社だ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

そんな感じ。

とにかく気分がのらない。

んで、

結局、最終的には、
会社が家化した(笑)

最初の頃は、
実家から東京の会社まで
電車で通っていたんだけど、
通勤時間は2時間ぐらい。

勿論、朝のラッシュにも
巻き込まれる。

毎日、毎日、毎日、

朝から酸素がやたら薄い
電車の中でギューギューずめ。

とにかくストレス。



でも、

会社に泊まり込みを
するようになってからは、
そう言ったストレスからは
開放されたんだけど、

「圧倒的な孤独感。」

は、感じていた。

金曜日、会社に泊まって、
起きたら、土曜日。

土曜日の会社は誰もいない。

そして、
土曜日も会社で仕事して、
日曜日の朝。

会社には誰もいない。

そんな誰もいない会社で

日曜日、ひとりで、

カチカチとキーボードを叩いて
仕事を一人していると、

スゲー孤独感はあったよね。

=====
昔と今。
=====

今も変わらず、
日曜日も仕事はするけど、

昔のような
圧倒的な孤独感は無い。

むしろ、
ここちが良い。

組織として働いていないから、
社員の事、バイトの事も考えなくていい。

上の機嫌も
伺わなくていい。

さらに仕事時間は
簡略化され、

今はルーティンの仕事は
大体、1時間ぐらいで終わるから
そこまで負担じゃない。

逆に、

普段の1時間ぐらいの仕事は、
朝のラジオ体操的な感じだ。

=====
まとめ
=====

会社の組織として、
働き、日曜日に休み!

そんな生き方より、

毎日仕事があって、
休日は無いけれども、

精神的負担は、
会社員の時に比べると
圧倒的に低い。

そんな生き方が
しっくりくる。

人それぞれ生き方は
違うけれども、

やっぱり
会社に縛られる事なく、
組織に縛られる事なく、

自分の人生は、
自分が決められる
人生でいたいもの。

やっぱり、
会社に所属していると
会社の方針に縛られるし、

組織に所属していると
組織の意向に縛られる。

それが、
悪い事では無いとは
思うんだけど、

そこにストレスが
あるならば、

一人で稼いで、
一人で選択し、

生きていける生き方を
推奨する。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)