ChatGPTはネットの未来をどう変えるのか!?

さて、明日の24時間限定で
3年ぶりに開催した
セミナー映像を販売
するんだけど、

そのセミナーでは、
「ChatGPT」について
色々と話している。

正直言って、
「ChatGPT」に関しては、
先行者利益の方が得られる
利益が非常に高く、

今後は、全てのブラウザに
「ChatGPT」的な機能が
内蔵されるだろうから、

ネットの構造、仕組みも
大きく変わってくるだろう。

=====
ググる!は過去の物。
=====

今までは、
Googleで検索して
情報を探していたんだけど、
そこには大きな問題があった。

それは、

情報は出てくるけど、
情報が多すぎて、
何が良いのか分からん(笑)

さらに、
ネットに成通する人達は、
ググった情報は見ない!!!

なんて言う傾向も出てきた。

なぜなら、
Googleで検索上位にくるサイトは、
大抵SEO対策をしているからである。

つまり、
本当の情報を書いてあると言うより、
Googleさんに気に入られる情報を
出している傾向があるからだ。

だから、
検索ユーザーよりじゃなくて
Googleさんに気に入られる為に。。。

的なね(笑)

だから、今後は、
段階的に、ググる!離れが起こって
くると思うんだよね。

また、ある一定を超えた時、
もう、検索する事も無くなると思う。

イメージで言うならば、

相手に情報を送る時に
公衆電話からポケベルに
送信する時代から

スマホとスマホが繋がって
簡単にやり取り出来る。

その時代背景に
似ていると思う。



確かに「ググる!」ってのは、
凄く便利だったけど、

より便利な物が現れれば
人々は、そっちに移動する。

ポケベルも最初出た時って

「何これ!すごーい!便利!」

だったはず(笑)

しかし…

今、ポケベルを見たら
不便な物に変化している。

そもそも
公衆電話無いしね。

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

=====
まとめ
=====

今後は、

情報のスピード、正確さを
求める人はAIにどんどん聞くだろう。

だからこそ、
今後何が求められるか?

AIには無いもの。

って話だけど、

それは、

情報の質より、
情報の味が求められる。

一言で言うなら

「この人から話を聞きたい」
「この人から教えてもらいたい」

そんな
ポジションを取らないと
かなり厳しくなるよね。

分かると思うけど、
先程言った通り、

AIの情報のスピードと質は、
今は人間が勝てたとしても、
将来は絶対に勝てなくなるからね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)