秒で動く方法

あの噂のサッチーが
アウトプットの虎で
こんな事を書いていた。
〜〜〜〜〜
前頭前野が9割を読んで
 
何故私は遅いのか?
 
それは形にこだわりすぎてたから、
きちんと書かないといけないとか、
順番通りにしないといけないとか、
たくさん書かないといけないとか、
ぜーーーーんぶやめます。
〜〜〜〜〜

どうやら、
僕のブログを読んで
くれたようだ。

(・∀・)イイネ!!
(・∀・)イイネ!!
(・∀・)イイネ!!

サッチーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな噂のサッチーとは、
今月に初の音声対談をして、

【お金が無くても幸せか!?】

と言う議題について
雑談をしあった。



さて、
サッチーが書いている通り、
殆どの人達が行動が遅い理由って

ほぼ9割、

「完璧」を求めてるんだよね。

例えば、
1%でいいよってなれば、
誰でも出来ると思う。

もっと、
極論で具体的に言うなら、

ブログの更新も

タイトルが【あ】
文章が【あ】

って書くだけなら、
マジで直ぐに誰でも
書けると思う。

恐らく
この2文字を書くのに
掛かる時間は数秒。

つまり、

この極論から言うと、
完璧を求めなければ、
誰でも秒で動ける。

=====
そもそも世の中に、
完璧は存在しない。
そもそも世の中に、
完璧な人間も居ない。
=====

この前、お笑い芸人の
アンガールズの田中さんが
結婚したと言うニュースを
見て驚愕。

マジで、
本当に、すいません。

(´・ω・`)

僕が女性なら
アンガールズの田中さんに
抱かれたいとは思わない。

勿論、
こんな事を書いている
僕自身もそう思われている
だろうしね。

「吉谷卓朗ってキモいよね!」
「吉谷卓朗って怪しいよね!」
「吉谷卓朗って詐欺師だよね!」

とか。

ようは、
自分の見え方と
他人の見え方は違う。

それだけの話。



自分は完璧だと思っても
相手にとっては完璧じゃなかったり。

自分は完璧じゃないと思っていても
相手にとっては良かったり。

恐らくなんだけど、
アンガールズの田中さんは、

「俺は完璧な男だし!
 めちゃイケメン!!」

とは思っていないだろう。

でも、

女性からは選んで
貰ったわけ。

あと、そうそう、

南海キャンディーズの山ちゃんも
結婚しました!!!

ってのを聞いた時も
ビックリしたよね。。。



もし、この世の中が
完璧のイケメンしか結婚が
出来ないと言う方程式が
成り立っているのであれば、

アンガールズの田中さん
南海キャンディーズの山ちゃん

は、結婚は無理だろう。

(´・ω・`)

上から目線で
サーセン!!

=====
完璧を目指す事は
悪い事じゃない。
=====

とは言え、

会社のサービスや製品を
さらに向上させて、
完璧にしていく。

その行為事態は、
決して悪い事じゃない。

人間で言うなら…

美肌になるように
毎日スキンケアしたり、

痩せる為に
運動してみたり、

ね。

でも、

ビジネスの
お話をするなら、

極論、
売れなきゃ意味が無い。

どれだけ
完璧サービス、

どれだけ、
完璧な製品を

作っても、
全く売れない。

そうなったら
会社は倒産。

従業員は全員リストラで、
路頭に迷うハメになる。

しかし…

逆を言うと、

売れているんだけど、
欠陥だらけでクレームだらけだと、
商売を続けていく事は
物理的に不可能だろう。

だから、
このサジ加減って
難しいんだよね。

=====
売り手と
買い手の原則。
=====

商売の場合、
なぜ?売上が上がるのか?

そう考えた時、

究極にシンプルに言うと、
買い手がいるから。

それだけ。

もし、
地球上に隕石が落ちてきて、
多くの人が亡くなってしまった。

そして、生き残ったのは、
地球上であなた1人。

となれば、
絶対に商売は出来ない。

つまり、
この商売の原則から
「完璧」を紐解くならば、

売り手の完璧より、
買い手の完璧が優先される。

お金を払うのは、
買い手だからね。



だがしかし!

多くの人達は、
やはり自分の完璧を優先で
考える傾向がある。

自分の動画がどうのこうの。
自分の記事がどうのこうの。

これらの思考を
客観的に分析すると…

「自分が満足しているか。」

と言う結論に
行き着く。

自分の完璧=自分の満足

しかし、
忘れてはいけない。

あなたが思うカッコいい!
あなたが思うかわいい!
あなたが思う完璧な文章!
あなたが思う完璧なトーク!

それは、
相手の完璧や満足と=では無い。

と言う事。

=====
まとめ
=====

一休さんのアニメで、
こんなセリフがある。

「気にしない。気にしない。」

僕はこのセリフが
凄く好きなんだけど、

もっと、
この「気にしない」って言う
セリフを深堀りすると、

気にしない所と
気にする所を

見極めろ!

って読み溶けるんだよね。

ビジネス的に言うなら、

「従業員の給料が払えないけど、
 気にしない。気にしない。
 なんとかなるよ!
 お金は天下の回りもの!」

そんな経営者が居たら、
間違いなく倒産だからね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)