新世界

7つのドラゴンボールを
集めると願いが叶う。

そんなアニメがある。
そんなアニメが大好き。

小さい頃、
このアニメに出会って

「悟空カッケイ〜〜〜」

って思っていたけど、

つい最近、ひょんな事から
ある物を集める事に。

このある物も7つ集めると、
願い事が叶うと言う。

そして、本日7つを集めた。

その結果。

どんぶりじゃなくて
茶碗だった(笑)

かなりショックを
隠し切れないw

当初はどんぶりを
貰える物とイメージ
していたけど、

現実は、
めっちゃ小さい茶碗。。。

よぉーく見ると、
スタンプカードには
茶碗って書いてあったが、
写真はどんぶりそのもの。

僕はてっきり
あの吉牛で食べるのと
同じどんぶりを貰える
と勘違いしていた。

そう。

イメージと現実は違う。

生きていれば、
自分が思った物とは
違った、、、

なんて事は良くある話。

「こんなはずじゃなかった」

多くの人は、
自分のイメージとは違う
現実が起こると、

口を揃えて
否定的な事を言う。

しかし、
どれだけ否定的な事を言っても
茶碗がイキナリどんぶり変身する
ことなんて無い。

そうそう。

茶碗を貰った後、
道を歩いていると…

サラリーマンの人が
一生懸命ポケモンGOを
やっていた。

何か見つけたようで
一生懸命、スマホ画面を
見ながら何かを投げていた。

僕はふと思う。

いくらポケモンGOで
何かをゲットしようとも、

何を得られるのだろうか?

僕もゲームをしていた時期が
あるから、そう言った人達の
気持ちは理解は出来る。

「単純にゲームは楽しいから。」

でも、僕がゲームに
ハマって気づいた事がある。

「ゲームの世界で
どれだけレベルを上げても
自分のレベルは上がっていない」

その事に気づいてからは、
全くゲームをしなくなった。

話を戻そう。

架空の世界に冒険に出るより、
現実の世界に冒険に出かけて、

リアルに色々な
体験をするべきだ。

ドラゴンボールの
主人公である、

孫悟空は、僕に色々な
事を教えてくれた。

アニメを通して。

=======
新世界の旅へ
=======

僕達は、色々な
情報に影響を受けて育つ。

だから、

何に影響を受け、
何を思うか?
何を考えるか?

そして…

どんなアクションを
起こすのか?

これが大切である。
そのアクション次第で
大きく人生は変わっていく。

ポケモンGOがキッカケで
引きこもりの人達が外に
出かけるようになった。

と言うニュースも
目にした。

とても良い事だと思う。

だから、
今度は空想の世界で
頑張るんじゃなくて、

現実の世界でも頑張って欲しい。
現実の世界で旅に出て欲しい。

でも…

空想の世界より
現実の世界は厳しいし、
辛い事も沢山ある。

だから逃げたくなる
こともある。

現実に目を背けたく
なると時もある。

これはちょっと
違うアニメだけど、

エヴァンゲリオンに
出てくる、シンジ君は

こんな事を言っている。

「逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ」

なんてね。

だから、
自分の力をシンジて欲しい。

可能性を殺しているのは
自分自身なのだから。