福岡で軽自動車がバスと正面衝突

今日、YouTubeでニュースを
見ているととてもショッキングな
事故を見てしまった。。。

どうやら、
家から車で出かけて直ぐのこと、
バスと正面衝突をしてしまい、
後ろに乗っていた姉妹が
亡くなってしまったようだ。

実際に、
事故が起こった瞬間の映像も
記録されていた。

その映像を見ると、
車線をはみ出して、
バスに軽自動車が
突っ込んでいることが分かる。

=====
事故が起こってしまう
9割の原因。
=====

それは、
人間が運転している。
と言うこと。

最近だと、
自動運転の車が出てきて、

中国では、
既に無人タクシーも
かなり出てきている。

そのことによって、

「AIに仕事が奪われる!」

と言う意見も
飛んでいるみたいなんだよね。

確かに、
その意見は、
間違いない。

無人運転でタクシーが
経営出来るのであれば、

人件費を圧倒的に
削減出来るので、

どんどん、
無人タクシーの波は
増えていくことだろう。



勿論、AIの無人運転が
絶対に事故を起こさないと
言うことは保証されて
いないけれども、

人間に比べると、
間違いなく正確である。

人間にはある、

「居眠り運転」

などは、絶対に起こらない。

=====
まとめ
=====

やはり、
人間よりロボットの方が
優れている点はたくさんある。

今後、どれだけ
AIが僕たちの世界に溶け込み、
そして、今まであった仕事が
どれだけ無くなるのかはわからない。

が、

少なくても、
この時代の流れは止めることは
誰も出来ないのだから、

真剣に未来のこと
真剣に時代の流れ

について、考え、

今、何をやっておくべきか?

どんなスキルを
身につけておくべきか?

それを考え、行動に
移さないといけないよね。

恐らく、
僕の予想は、

何年後かはわからないけど、

タクシーや運送業者は、
ほぼ、AIの自動運転に切り替わる。

だから、

「AIに仕事が奪われる!」

じゃなくて、

「時代が変わった。」

と言うだけなんだよね。
実際のところは。

江戸時代、
サムライが刀を持っていたけど、

今の時代、
刀を持って歩いていたら
捕まるじゃん。

そんな感じ。



もしかすると、

遠い未来は、

「人間が車を運転すると捕まる」

そんな時代にもなるかもね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)