サイバーエージェント、ウマ娘の収益が約3790億円突破した理由

数十年前にネットバブルが
到来し、

当時、様々なITの会社が
生まれていったわけだけど、

その中でも…

「渋谷ではたらく社長の告白」

と言う本が話題に
なった時期があった。

その本の著者は、
サイバーエージェントの
藤田さんだ。

実際に当時、
僕もこの本を読んだ
記憶がある(・∀・)イイネ!!

ちなみに…

アメブロは、
今年の9月15日で
20周年を迎えるようだ。

=====
まさかの
9月15日と言う偶然。
=====

実は、9月15日と言うのは、
僕の情報商材完全バイブルの
463ページにも写真付きで
書いてあるんだけど、

あの人生を変える
手紙を貰った日。

なんか、
凄く意味深だよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



そんな話は、
おいておいて、

本題なんだけど、

色々とネットで調べ物を
していたら、

サイバーエージェントの
2024年の中間決算が
好調のようだ。

ほぼ、全ての事業で
増収増益を出している。

(・∀・)イイネ!!

「ABEMA」も立ち上げた当初は、
かなり批判ラッシュだったけど、
全体的なグラフを見る限りだと、
売上は伸ばし続けている。

「TVがオワコンの時代に
 ネットTVって大丈夫?
 収益上げられるの?」

まぁ世間は
そんな感じだったよね。

でも、今となっては、

だいぶ「ABEMA」も
若い人を中心

TVと言えば、
「ABEMA」みたいな
ポジションも取り始めている。



=====
ウマ娘 プリティダービーが
マジでやばい(・∀・)イイネ!!
=====

んで、サイバーエージェントの
ゲーム事業では、この
ウマ娘 プリティダービーが
ロングで稼ぎ頭になっている。

数日前にブログに書いた、

「たった1ヶ月で1億4000万回再生を
 記録した動画から学べること。」

でも、

0から1を考えるのでは無く、
既にある1と既にある1を
組み合わせて2以上の結果を出す。

まさに、
コレがウマ娘 プリティダービーだよね。

競馬は昔からあったし、
育成ゲーム的なのも昔からあった。

僕らの世代なら、
たまごっちって絶対
知ってると思うけど、

アレ、社会現象になったよね。
懐かしい(σ・∀・)σゲッツ!!

んで、
ウマ娘 プリティダービーなんかは、
初音ミク的な要素も入っている。

ようは、
色々な要素を合体させて、
あのウマ娘 プリティダービーが
生まれている。

=====
まとめ
=====

人は何に熱くなるのか?
そして、何にお金を払うのか?

かなり昔から
そう言った類のものは、
ある程度世の中に出回っている。

でも、

それらをどのように
足し算をすると効果が出るか?

と言うところは、
案外見落としがち。

だから、
新しい稼ぎ方を見つける。。。

と言うことも
悪いことじゃないけど、

既にある稼ぎ方と
既にある稼ぎ方を

合わせてみる。

これだけで、
全く新しいものに変化したり、
売上も変化したりする。

こう言った考え方は、
マーケッターであるならば
絶対に持っておきたいところ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)