島根県のフリーターさん。

今日のLの部屋の放送では、
ニューカマーとして
島根県のフリーターさんから
お便りが届いたんだけど、、、

一言でまとめると

「吉谷さんの覚悟が聞きたい!」

的な内容だったんだけど、

勿論、既にLの部屋では
その件について本日放送済み。

で、

ブログでは、
ちょっと違う切り口で
書いていこうと思う。

=====
他人の覚悟を聞いても
自分の人生には当てはまらない。
=====

ぶっちゃけ、
全員、育ってきた環境が違う。

ただ、誰かの話を聞いて
共感したり、何かを学んだり
することは出来るんだけど、

ここで言うのは、
「完全一致」は無いと言う事。

どれだけスゴい成功者の話を聞いても、
どれだけ尊敬する人の話を聞いても、

その話をしている人と
自分が置かれている状況や環境は
違う事が殆ど。

だから、

その話が凄く心に刺さったとしても、
結局のところ、心の奥底では、

「でもなー。そうは言っても。」

そんなブレーキが掛かる。

つまり、
どれだけ良い話を聞くだけでは、
あまり意味を見出す事は難しい。

例えば、

「成功者の人が本を読むのがいいよ!」

そんな話を聞いて、
その紹介する本を購入したとしても、

やはり、
9割の人が読むだけで終わる。

実は、本音を言うと、、

「覚悟のメカニズムって」

=====
覚悟したから行動
出来たんじゃない。
行動するから、
覚悟が生まれる。
=====

こういったケースも
実際にあるよって事。

勿論、行動する前に
覚悟があった方が良いに
決まっているんだけど、

そもそも、
行動する前に覚悟を
殆ど持てる人が居ない(笑)

それらは、
1割の人達。

例えば、
会社を作った社長さんとかね。

もし、あなたが会社で
働いているなら、

その会社を作った人が居て、
その人は、就職と言う道を選ばず、
起業を選んだワケ。

就職しても良いし、
起業しても良い。

僕たちは、この2つの選択は
自由に与えられているのにも関わらず、
殆どが起業を選ばない。

さらに言うと、
30年前に起業しようとしたなら、
結構、難易度が高かったかもしれないけど、

今、この令和に起業する事は、
30年前に比べると超絶簡単だと思うんだよね。

さらに言うと、
起業の制度も変わったしね。

昔は、株式会社を作るのに資本金1000万。
有限会社を作るのに300万みたいな縛りも
あったりしたような。

でも、
今は1円でも起業する事が出来るし、

30年前と比べると

何しろインターネットがある。
さらにデバイスもね。

だからインターネットを使った
ビジネスであれば、

自宅にいながら1円で起業する事も出来るワケ。

でも、
そんな時代になっても、

未だにみんな
就職しているよね。

=====
まとめ
=====

結論。

覚悟しなきゃいけない環境に
飛び込んでしまえば、
覚悟無しに生きられない。

僕自身も、

ぶっちゃけ
東京を離れて鹿児島で
独立を決めた時って

覚悟があったように
思えるかもしれないけど、

実は、

ほぼ勢い(笑)
ほぼノリ(・∀・)

ただ、覚悟って言った方が
カッコいいから、覚悟って
使ったりするけど、

マジで勢いとノリが無いと、
あんな決断そうそう出来ない。

そうそう、

ってか、勢いとかノリが無いと
ジェットコースターとか乗れなくないか?

よく遊園地にある、
絶叫系マシーンね。

ジェットコースターとか乗れば
分かると思うんだけど、

ういーーーーーーーーん。がちゃん!!!!!!!!

ってあの硬いスゴい
硬そうなバーが降りてきて
体が固定されたら、、、

「もう引き戻れない。」
「どうにでもなれ。」

そう。覚悟を決めるしかない。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)