店舗ホームページの添削

この前、コンサルを募集した時に
入ってくれた人の中に店舗ビジネスを
されている人が居たんだけど、

話を聞くと、殆どの集客が
ホームページからの連絡だったんだよね。

で、そのホームページを見ると
結論、肝心のトップページの文章が
しっかりと書かれていなかった。

=====
ホームページの役割とは?
=====

多くの会社が
勘違いしているのが
ホームページで売るような
コピーを書いていない。

ようは、
デザインとかカッコイイとか
企業として。

そんな感じのホームページを
作ってしまう傾向が高い。

別にそれはそれで
悪くは無いんだけど、

ホームページの役割
としては2つしか無い。

■1つ目の役割

会社の名刺
企業の名刺

ブランディング的な役割だよね。
だから、この役割で作るなら
カッコイイ感じで作っても問題は無い。

■2つ目の役割

サービスを売る

この場合は、訪問者に刺さる文章を
しっかりと書いてあるかどうか?

ここが大事。

よくある最悪のケースとしては、
文章よりデザインを重視してしまうケース。

そもそも
客観的に考えれば、
分かる事なんだけど、

見込み客は、
デザインを見てそのサービスを
買うのか?と言うこと。

見込み客は、
自分の悩みを解決したい。

それが解決出来るかどうか?
それを知りたいわけで、

本質的には、
デザインがカッコイイとかは
求めてはいないんだよね。

=====
添削した結果。
=====

僕は店舗ビジネスは
全くやっていないし、
そのビジネスもやった事が無い。

だけど、
僕なりにペルソナやターゲットを
意識して文章を添削して書いたところ、、、

コンサル生から
以下のメッセージが届いた。
〜〜〜〜〜
添削ありがとうございます。

感動しました!
吉谷さんの修正した文章だと
気になってつい読んでしまいます。
〜〜〜〜〜

なぜ?僕が店舗ビジネスも
やっていないし、

そのコンサル生がやっている
ビジネスをやった事が無いのに
文章が書けてこのような反応を
貰えたのか?

その理由は、1点。

先程も説明した通り、

⇒書き手視点なのか?
⇒読み手視点なのか?

と言う部分。

読み手は、何に悩んでいて、
どんなサービスを求めているのか?

それを考えて書くのか?

ただ、自分が書きたい事を書くのか?

それだけで
全然変わってしまうんだよね。

=====
まとめ
=====

やっぱり、
どんなビジネスでも、

どのように自分のサービスを
相手に伝えるのか?

それって凄い重要と言うか
それが肝と言っても過言じゃない。

だから、
僕たちは、

常に読み手の
フラストレーションや悩み、
そして、見込み客が、まだ満たされていない
欲求などに興味を持つ事が大事。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)