ごめん。3万貸してくれない?

先日で募集を終了した、
パートナーコンサル。

今回の募集が終了となり次第に
料金は600万にすると言う事を
言っていたので、

パートナーコンサルについては、
料金を600万に値上げ。

一般的には、
正直高いと思われる
かもしれないけど、

小学校、中学校、高校、大学

それらの授業料を合わせたら、
それ以上の料金にはなってしまう。

これは、
あくまで僕の意見だけど、
僕自身もネットで自由な暮らしを
するために、

学校では教えてくれなかった事を
自分学んできた。

「学校が教えてくれなかったから悪いんだ!」

そう、腹をたてても
どうしようも無い。

だから、学校では教わらなかった事や
親から教わらなかった事を学び直しするなら、
やはり、そこには費用は必要になるよね。

勿論。

「僕は誰の力も借りず、僕は誰からのサポートを受けず
 一人で勉強して、一人で成功出来ます!!!!!!!」

と言う事であれば、

特に費用を掛ける必要は無い。
ただ、学ぶ時間は必要だけどね。

=====
パートナーコンサルに
応募してきた、
ある男の状況。
=====

ニックネーム:ゴミクズさん

以下、応募してきた
内容の一部。
〜〜〜〜〜
現在僕は松屋の店員。月収20万円です。
彼女の方が稼いでるので、家賃は毎月僕が払ってますが、
その他の食費等は全て彼女が払ってくれてます。
現在まで10年間です。よく外食にも連れて行ってくれますし、
最近は猫がいるので旅行には行けてませんが、旅
行代も全て彼女が出してくれてました。
彼女のお金に頼ってる自分が情けないです。
〜〜〜〜〜

実際に僕自身も
親のスネをかじり

ひきこもって
ニートしていた時期も
あるし、

今も覚えているけど、
自分のお金が底をついた時に
当時、付き合って居た彼女に

「ごめん。3万貸してくれない?」

男としてのプライドは
ズタズタ。

「俺は最低の男だ。。。
 女に金を借りるなんて情けない。。。」

そう思いつつも、
外に出て働く勇気も無い。

でも、
現実的に金が無い。

携帯電話の料金が
払えないのだ。

勿論、実家暮らししていたので
飯代や家賃代などはかからない。

でも携帯代などは、
自分の貯蓄から払っていた。



今、当時の事を思い出すと、
よく、こんな人生を送れる
ようになったな。。。

と、不思議に思う事がある。

=====
偶然にYouTubeで
発見した、とある動画。
=====

たまたま
最近発見したYouTube
チャンネルで

「粋塾ch」

チャネル登録者数は16万人を超えている。

コンテンツの内容は、
引きこもりなどの人達を
支援していく所みたいなんだけど、

僕が一番最初に見た動画が、

〜〜〜〜〜
第四十二話 8050問題 前編
『83歳父への暴力、家事に専念しているつもりだった。』
【1年密着ドキュメンタリー】
〜〜〜〜〜

30年近く働いておらず、
家に居る男性を家から出していく為に
あーだ、こーだ説得するんだけど、

とにかく、
キツイ。

そして、
警察も出てくる状況に。

その動画を見ていて、
今、僕は41歳だけど、

あんとき、
あのままだったら、

きっと、
このような状況になっていたんだろう。

そう思いながら
見ていた。

=====
人生を変える為に
たった一つのもの。
=====

やはり、
「勇気」しか無い。

でも、こんな話をすると、
その勇気が出てこないから
一歩を踏み出せないんじゃないか!

と、

言われるかもしれないけど、
言葉で表すならば、
やはり勇気を出すかどうか。

その一点に尽きる。

僕も引きこもりしていた時は、
社会に出る事が怖かった。

知らない人と話す事も
怖かった。

全てが、怖いし、
全ての事に対して気力が
湧いてこない。

ぼーっと。

息をすって

ぼーっと

1日が過ぎていく。

周りから見れば、
ニートで
働いていないって
羨ましいと
思われるかもしれないけど、

実は、

相当、地獄である。

だって

「生きてるけど、
 心は死んでいるんだよ。」

まさに生地獄。

=====
まとめ
=====

いずれにせよ、
勇気を出そうが出さまいが、
どんどん僕たちは老いていく。

そして、
忘れないで欲しい事がある。

「勇気にも賞味期限がある」

と言うこと。

年齢を重ねれば重ねるほど、
勇気を出す事はしずらくなる。

出来るだけ
早い段階で勇気を持って
一歩を踏み出す事。

その一歩を躊躇していたら、
道はどんどん狭くなり、

若い時より、
もっと強い勇気が無ければ、
その狭くなった小さな道は渡れなくなる。

だから、

「このままじゃ駄目だ。」

そう思いった時、
そう気づいた時、
そう感じた時。

勇気を出すしかない。



もう気づいた時には遅い。
そうならない為に。

僕たちは老いから
逃げる事は出来ないのだから。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)