保護猫が入院。

「このままじゃ
 最悪は命の危険も。。。」

今日、先週に保護した
子猫を動物病院に連れて
行ったんだけど、

体重も増えていないし、
まだ猫風邪も治ってないし、

さらに…

猫風邪が原因で
目にウイルスが入っているのが
眼球まで浸透してきて、
目の方が白くなってきてしまっている。

そんな状況。

目の方は、最悪は、
普通の目にならないかもしれないとのこと。

白いヤツが残って
しまうかもしれない。

もしくは、見えなくなる。



=====
子猫と出会わなければ
1ミリも考える事が
無かっただろう様々な想い。
=====

正直、
9月は予定していた
大きなプロモーションが
あるんだけど、

猫の事が気になって
仕事のモチベーションが
上がらないよね。

さらに…

プライベートでも
塾生さんから誘われて
B’zのライブに行く予定が
入っていたんだけど、

それも
あまり気が乗らない。



子猫を保護してから、
もっと、無理やりにでも
飯を食わせれば良かった。

とか、

もっと、何か出来たんじゃないか?

とか、

色々と考える。

そもそも、子猫を育てた事が無いし、
ましてや病気をしている状況で、
どのように対応して良いのか?
その知識も無かった。

まてよ!!

保護した日から
入院させれば良かったのでは。。。

とか、

まぁ色々と頭の中が
グルグル回っている状況。

=====
知識無くして、
命は救えない。
=====

もし、
僕が動物病院で働く
先生のような知識があり、
経験もあれば、

保護した段階で
適切な処置だったり、
適切な薬だったり、
適切な飯とかも、

普通にあげる事が
出来ただろう。

でも、
一度も子猫を育てた事が無い。
一度も猫風邪を引いた子猫を対応した事が無い。

そんな僕が
適切な処置をする事は
かなり難しい。

でも、
知識があれば、
ある程度、何か違う対応は
出来たのかもしれない。

=====
蒟蒻ゼリーで
子供が死んだ話。
=====

かなり昔だけど、
蒟蒻ゼリーを食べた子供が
喉に蒟蒻ゼリーをつまらせて
死んでしまった。

と言うニュースがあった。

それから、
その蒟蒻ゼリーを販売している会社は、
パッケージに

こんな注意書きを明記するようになったんだよね。

〜〜お願い〜〜
本品は弾力性があり、そしゃく力の弱い
小さなお子様やご高齢の方はのどに詰まらせる
おそれがあります。

ただ、
こんな注意書きを書かなくても

そもそも、このような商品が
世の中に出ていなければ、
こんな事件には起きなかっただろう。

しかし…

「喉につまらせてしまう危険がある」

そんな知識があれば、
防げていた問題とも言える。



包丁だってそう。
カッターもそう。
ハサミもそう。

安全に使う知識が無ければ、
便利な側面もあれば、
危険な側面もある。

=====
まとめ
=====

ソクラテスって人が
こんな言葉を残している。

「無知の知」

この意味は、

「自分に知識がないことに気づいた者は、
 それに気づかない者よりも賢い」

こう。

僕自身は賢い人間では無いとは
思うんだけど、

知識が無いって事は、
どんな事を意味するのか?

それは今回のケースでも
気づく事が出来た。

「ただ、目の前に居る
 子猫が可哀想だから。」

そんな感情だけでは、
その子猫の命を救う事は出来ない。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)