コンテンツの売り方

情報ビジネス、
コンテンツビジネスに
携わって、もう18年。

これまで色々な
体験をしてきたけど、

ぶっちゃけ言うと。。。

僕より売上を
作っている人は居るし、
僕より有名な人も居る。

勿論、一応、

本も出版したし、
18年の経験は、

他の人と差別化されている
部分はあるんだけど、

比較対象を変えてしまえば、

僕なんてのは
チンカスみたいな
実績しかない。

例えば、

僕が運営している
ドリームアカデミアでは、
「月収100万」を成功の定義としている。

だけど、
何十億、何百億も稼いでいる人からすると
月収100万は成功とは言えないだろう。

=====
なぜ?チンカスみたいな
実績でも売れるのか?
=====

その理由は、
一般的には、

「月収100万」ってのは、

まぁまぁ憧れる基準だと
思うんだよね。

もし、

月収1円を目指している
塾です!!!!!!!

なんて言う塾だとしたら
まぁ売れんやろね。

だから、
世の中の潜在的なニーズ、
つまり成功の基準って
どこにあるのか?

そこを理解
しておけばいい。

年商100億
年商1000億
年商5000億
1兆。

確かに売上は凄いけど、

そもそも、
一般の人達は

そこを求めて
いなかったりする。

=====
月3万プラスでも
十分、売れる。
=====

世の中の潜在的なニーズに
フォーカスしていけば、

⇒あと3万お小遣いあれば。。。
⇒そもそもお小遣いなんて無い!

こう言ったケースが
多かったりする。

だから、
お金を稼ぐ系であれば、
誰に何を伝えていくか?

言わゆる

ペルソナが明確化されていれば、
商品は売る事は出来る。

例えば、

ダイエットでも同じ事が言える。

20キロ痩せたい!

って人もいれば、

あと3キロ落としたいなぁ。

って人も居る。

だから、
結局のところ、

情報を届ける、コンテンツを売る、

ってのは、

誰を見ているか?

なんだよね。

=====
まとめ
=====

基本的に考えは、

川上から川下に
情報を流していく。

多くの人達は、
川上ばかり眺めている。

⇒もっと実績が無いと。。。
⇒もっと派手にやらないと。。。
⇒あんなブランディングしないと。。。

そうやって、
上の方ばかり見る。

いやいや、

川下に居る人達は、
どんな悩みを抱えているのか?

それを見なきゃね。

チャオ(・∀・)