ビックモーターの事件について思うこと。

かなり世間を賑わしている
ビックモーターの不正事件。

結論。

「組織から離れろ!」

である。

僕が初めて正社員として
入社出来た会社もとりあえず
ヤバかった(笑)

半年後には倒産したんだけど。

リフォームの営業会社で
とりあえず、上の人達は完全なる
数字主義。

だから、数字が取れなければ、
ボロクソにシバカれる。

僕自身もアポイントを取れずに
会社に戻った時には、

メガフォンで殴られた事もある。

「お前、今日は何やってたんだ!」
「営業の仕事は営業を取ってくることだ!」

はい。その通りなんだけどw

で、内部的な情報を言うと…

僕たちは新卒で入ったから
アポが取れなくても、そこまでの
シバキは無かったけど、

先輩たちはやばい。

取れなかったら、
マジでボロクソにシバカれる。

そんな圧倒的な圧力と
プレッシャーから、

先輩たちの中には、
嘘の報告をする人も居たりした。

アポが取れていないんだけど、
アポが取れたと言う感じの報告。

んで、

アポイントを取れたと言う
家にメインクローザーが向かうと、

「なんのようですか?」

的な。。。

そして、社内でも戦争的な物が勃発。

アポインターVSメインクローザー

そんな戦争を見ていると、
見るに見かねる状態。。。

「この会社マジやべぇ。。。」

=====
組織の重圧。
組織のしがらみ。
組織の意向。
それに逆らう事は、
許されない捨て駒達。
=====

営業が取れない
営業マンは、

もはや、
人間としての扱いは
受けられない。

まさに
用済みの捨て駒。

その捨て駒の扱いは
酷いものがあった。



確かにビジネスは
数字が大事だし、
結果が全て。

しかし、

あまりにもそれが先行すると、
とんでもない方向に行ってしまう。

特に、

これが組織の中に入っていると、
抜け出す事はかなり難しい。

しかも、

こう言った組織にありがちな
圧倒的な「洗脳」である。

僕が働いていた会社も
朝礼は1時間以上の声出し。

軍隊みたいな
感じね。

もはや、逃げる事は
1ミリも許されないような
洗脳をされていく。

だから、
その中で生き抜く為には、
手段を選ばなくなるんだよね。



だから、
そう言った組織に入ってしまうと、
引き返しがつかなくなる。

さらに、手段を選ばない手段を
取るようになると、

どんどん、沼にもハマっていく。

そうならない為には、
やはり、組織からの脱却をするしかない。

かなり勇気は居るけどね。

でも、

組織は人を創る事もあるけど、
組織は人を破壊する事もある。

諸刃の剣みたいなもの。

もっと言うと
博打みたいなもの。

だって、
会社なんて入ってみないと
分からないじゃんwww

建前では良い事しか
言わんからね。

=====
個人が最強の時代へ。
=====

いつも言っている事だけど、
やはり個人が僕は最強だと思っている。

昔に比べると、

たった1人でも
出来る事も沢山増えた。

ネットの発達のおかげでね。

リスク無く、
無料で色々な情報発信出来るし、

コンテンツビジネスを
マスターしてしまえば、

リスク無く
利益を上げられる。

仮に自分のコンテンツが
売れなくても、

赤字になって、
銀行から融資を受けたいた
返済に人生を注ぐ必要も無い。

そもそも、
コンテンツビジネスを
スタートする上で、

銀行の融資は
必要としないからね。

=====
まとめ
=====

ここでは、
書けない事も多々あるから
詳しくは書かないけど、

やはり組織は、
早く脱却した方がいい。

どちらかと言うと、
やはり組織は、
組織が優先とされる
傾向があるからね。

そこで働く
個人は守られる事は無い。

だから、
自分は自分で守れる力をつけて
自分で自由に生きていく。

そんな道を
選ぶべきだと思うよ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)