ルールは守るべきか?破るべきか?

その事件は、
千歳空港で起こった。

ジェットスターを
愛用している人なら
知っていると思うけど、

ジェットスターの
ルールとして、

機内に持ち込める
手荷物は2つ。

そして、合計7キロ。

と言うルールが
存在している。

昔までは、
このルールが曖昧と言うか、
手荷物検査ってあんまり
無かったんだよね。

でも、最近では、
このルールを守るべく、

空港では手荷物が
7キロを超えていないか?

その検査をされる事が
非常に多くなった。

んで、

昔、7キロを少しオーバーして、
7,5ぐらいの時があったんだよね。
ようは、500グラムオーバー。

■検査員
「すいません。これオーバーしてますね。」
「これだと飛行機に入れません。」

■僕
「マジっすか!!!!!!!!!!!」
「それってなんか捨てないといけないって事ですか!!」

みたいなやりとりを
やった事があった。

その経験を踏まえて、
事前に7キロチェックを
するようになった。

が、しかし!!!!!!!!!

札幌空港でちょっとだけ
「おみあげ」を購入。

■僕
「これぐらいならオーバーせんやろ。」

と、思い、事前に調べなかった結果。。。。



検査の時に
2つの荷物の合計が
7,2キロぐらいになってしまった。

■僕の心の中
「やっべぇ!!!!!!!!マジ!」
「おみやげ捨てないとダメやんwwwwwwwww」

(;´Д`)ハァハァ

(;´Д`)ハァハァ

(;´Д`)ハァハァ



しかし、しかしーーーーーーー!

■検査員
「大丈夫ですよ〜〜〜〜」

■僕の心の中
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あざーーーーーーーーーーーーーーーっす!

と言う事で、
普通に通してくれた。

=====
ルールを破った、
そのスタッフは悪なのか?
=====

僕のリュックは、
ルール内の7キロ。

でも、

おみやげを買った事によって、
200グラム程度オーバー。

もし、ここでルール通りに

■検査員
「すいません。200グラムオーバー
 してるんで、お土産捨ててもらうか、
 どうにかしてもらうしか無いですね。」

■僕
「そんなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 なんとかなりませんのぉ。。。。。。。。。。。。。。。。。」

■検査員
「いや。すいません。会社の規約。ルールなんで
 どうしようもありません。すいません。
 おみやげは捨ててください。」

なんて言う事を言われたら、
恐らく、ジェットスターを
利用したくなくなるよね(笑)

とは言え、
共用範囲ってのはあると思う。

分かりやすく言うなら、
酒とか買いまくって、
お土産が10キロぐらいだったら。。。

そこは、OK!を出すには
いかないと思うんだよね。

僕も納得するし、
それはしょうがない。

でも、今回のケースは、
200グラムぐらい。

しかし…

ある側面で考えると、

⇒200グラムオーバーも
⇒10キロオーバーも

ルール違反には違いない。

どう対応する?

=====
道路交通法違反
=====

以前、僕は、
スピード違反で
何度も捕まり、

免停を食らったことがある。

全部、高速道路で
捕まった(笑)

で、

高速道路を走った事が
あるのであれば、

なんとなく、
イメージが出来ると思うけど、

法定速度80キロの所を
82キロで走る時もあるだろうし、
85キロで走る事もあるだろう。

もしくは、車の流れ的に
90キロぐらいで走る事も
あるかもしれない。

でも、

ルール的には、
法定速度を違反している。
法定速度は80キロ。



どうだろう。

この、微妙な、さじかげん。

もし、オービスの設定を
法定速度を1キロでもオーバーしたら
全部、光らせる!!!!!!!!

そんな設定にしてたら、

恐らく、とんでもない数の車が
違反になると予測される。

=====
ルールは大事だけど、
どこまで許容するか?
もしくは堂々と破るか?
=====

人生を上手く生きていくコツって
ここにあるように感じるんだよね。

ちょっとした事に対しても、
イライラカッカしていたら、
人生しんどい。

だから、ある程度、受け入れる。
許容出来る考え方があった方が良い。

この許容出来る人の事を
一般的には、

「器が大きい人」

なんて言われる事もあったりする。

自分の欠点を受け入れる。
他人の欠点を受け入れる。

そして、許してあげる。

日本の教えでは、

「他人に迷惑かける事は悪」

そんな教えだけど、

インドの教えだったか、
どっかの国ではこんな教えもあったりする。

「他人に迷惑をかけるのは仕方が無い。
 でも他人から迷惑を掛けられた時に、
 自分がどのような対応ができるか?」

ようは、その迷惑を、

否定するか、受け入れるか?

と言う話。

でも、よーく考えると、

ガキの頃は、親に迷惑ばかり
かけてるんだよね。

僕たちって。

「おぎゃーーーーーーーーーー」

まぁ、とにかく、
わがままに、腹減ったら泣くし、
周りの状況とか全くおかまいなし(笑)

恐らく、
たまぁーにあると思う。
こんなケース。

新幹線とかの室内で
赤ちゃんがギャンギャン泣いている感じ。

その鳴き声を聞いて、

「うるせぇーんだよ!クソが!」
「親のしつけがなってない!」

って思って否定する事も出来れば、

「あ〜俺もあんな時があったよなぁ。
 しゃーない。しゃーない。お母さんご苦労さまです。」

そんな風に思えたら、

きっと、煩い赤ちゃんの鳴き声は、

きっと、少し懐かしい、思い出の歌声に

聞こえるかもしれない。



また、ビジネスの世界では、
ルールを思いっきり破る事によって
成功をする事例も沢山ある。

例えば…

マクドナルドを日本に持ってきた
藤田田さんの話。

当時、日本の食文化に
ハンバーガーを食べると言う文化は
全くなかった。

だから、藤田田さんが
ハンバーガーをやると言ったら、
全員反対されたらしいよね。

「日本人がハンバーガーなんて食わない!」
「日本人は米と味噌汁!!!!!!!!!!!」

そんな感じ。

でも、

そんな古い文化、古いルール的なのを
破ったことによって、
日本にマクドナルドがやってきた。

今となっては、
昔の常識、昔のルールは、

どこいった?

って話。

=====
まとめ
=====

とりあえず、
検査してくれたお姉さん。

あざーっす(・∀・)イイネ!!

これからも
ジェットスター使い続けマッスル!

ただ、
基本的におみやげって
買わないから、

僕がルール違反する事は、
そうそう、無いだろう。

でも、

不思議だ。

北海道と言う土地は、
お土産を買いたくさせるw

じゃぁね。

チャオ(・∀・)