それ聞いて意味あんの!?

もう、早いもので
1年ぐらい立つけど、

昨年の5月に鹿児島に
堀江さんが講演に来たんだよね。

テーマは、
「ホリエモンが見る鹿児島の可能性、未来について」

あんまり、言っては
いけない事かもしれないけど、

正直、ハッキリ、言うと…

「鹿児島の可能性や未来。
 興味なしw」

でも、鹿児島は好き。

だから鹿児島と言う場所を
選んで東京を離れ鹿児島で独立もした。

講演に行った理由は、
鹿児島の可能性とか未来を
聞きたいんじゃなくて、

一度、生の堀江さんを
直接見たかったのと、
直接質問をしてみたかった。

そんな理由。

んで、質問する為に
S席を購入。

チケット代は、
3万ぐらいだった。

=====
待ってました!
質問コーナー!
=====

講演が終わり、
S席に座っている人が
優先して質問が出来た
んだけど、

■僕
「堀江さんにとって人生とは、
 言葉で表すとどんな言葉を選びますか?」

■堀江さん
「ん〜それ聞いて、
 何の意味あんの!?」



壇上から厳しい目線で
鋭いツッコミ。

僕は、、、、、、

一瞬頭が真っ白に。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いや。。。あの。。。
感情も思考もグチャグチャ。

モジモジ、なんか、色々と
答えると、また堀江さんから
鋭いツッコミ。

会場は、一旦、失笑。

まさに、その光景は、
ライオンと足がフラフラした
生まれたての子鹿が対決
しているような感じ。

=====
そんな戦いを終えて1年。
今何を感じるか?
=====

究極系を言ってしまうと、
「生きる意味」はあるのか?
だと思うんだよね。

僕自身も
お金を稼ぐ方法を
ずっと教えているけど、

そもそも
お金を稼ぐ意味に
どんな意味があるのか?

勿論、お金を稼ぐ事で、
そのお金を何かに交換し、

⇒好きな所に旅行行ったり、
⇒欲しい物を買ってみたり、
⇒美味しい物を食ってみたり、

でも、
そもそも僕たちは、
そんな事をする為に
生まれてきたのか?

命が生まれるから、
命の奪い合いが起こる。

未だに戦争も
無くならない。

この前、銀座の高級時計や
強盗にあって、その強盗した
グループは、殆どが未成年。

もし、人間が時間を設定し、
時計なんてのを作らなければ、
そもそも時計の強盗は無い。

勿論、時計が欲しくて
強盗したわけじゃなくて、
恐らくお金だろう。

だから、お金が無ければ
そんな強盗事件なんてのも
起こらないと思うんだよね。

さっきも書いたけど、
究極の極論を言うと、

人間が生まれなければ、
そなん事にはならない。

んで、

成田悠輔さんが
こんな事を言っていた。

「コスパを良くしたいなら死ぬことだ。」

マジでこれも究極系。

=====
意味などないけど、
意味を捨てるなら、
意味は無くなる。
=====

ようは、
どれだけ考えても
究極系に辿りつくと

「生きる意味などない」

さらに、
究極系を言うなら、
僕たちが生まれた理由は、

お父さんとお母さんが、
子供がほしかった。

もしくは、
ベットの上で発情した。

と言う現象から
派生した生命である。

勿論、DNAレベルで刻まれた
子孫を残すなんて言う話もあるけど、

人間は、思考出来る。

子供が嫌いな人。
子供が欲しくない人は、
子供を作らない。

実際に、
日本の出生数は急減していて、
80万人を割れしてきている。

=====
堀江さん思考を考察。
=====

恐らく、

「意味が無い」

と言う答えに辿り着くまでに
堀江さんも色々と考えてきた
んだと思う。

他の人が経験していないような
凄い経験もしてきているからね。

何度も、何度も、何度も、

色々な事を考えて、
色々な問題を考えて、
色々な事を体験し、

行きついたが、
意味などないんだから、
今を楽しめ!今を全力に生きろ!

そんな感じだと
思うんだよね。

=====
意味あんの?
その答えに意味があった。
=====

もう、堀江さんの講演に
行く事はもう二度と無いとは
思うんだけど、

この体験は、
僕の心にめちゃくちゃ
刻まれたし、一生忘れる事は
無いと思うんだよね。

結論、

やっぱり、勇気を出して、
「質問」して良かったと思ってるし、

結局、

行動した人だけが、
色々と手に入れていくんだよね。

=====
まとめ
=====

実は、裏話すると、
講演で参加した時に
貰った本。

その本の最後の方に

「俺は哲学とか嫌い!」

って書いてあったw

つまり、
生きる意味について
考えるような哲学は
嫌いってこと。

もし、
僕が事前にリサーチしていて、
こんな質問したらまずい!

って思ったら
この質問はしていなかったかもね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)