常識など存在しない。

最近、ニューカマー界から
舞い降りたサッチーが
こんな事をアウトプットの虎に
書き込みをしていた。

以下書き込み内容
〜〜〜〜〜
思考の階層4 常識だけで人生は変わる 
これもアウトプットできるまで、
何度も聞きました。

また繰り返し聞くと思います。
そもそも、話す事に慣れていても、
しっかり聞いているのかというと、
そうでもなく集中力がないなと反省しています。
 
聞いていて思った事は、

「常識は自分で壊すこと」

常識は自分が決めている事なのですが、
常識の壁をぶち壊すには、
無我夢中でアクセル全開の方が、
何も考えず進めるんじゃないかと思いました。
〜〜〜〜〜

確かに
常識とは自分で壊す事
なのかもしれないけど、

もっと、深い話を
するならば、

そもそも
常識って存在しないんじゃない?
って言う考え方。

なぜならば、
時代が変われば、
常に常識も変わっている。

恐らくなんだけど、
江戸時代にスマホを持っていたら、

「こいつ!何やら如何わしい物を
 持っている怪しい!せいばいじゃぁ!!!」

って

切られてたと思うんだよね。

しかし、
今、スマホを持っていても
そんな事にはならない。

そもそも、
刀を持って歩いている
「侍」とかもいないしね。

もし、今の時代に
刀を持って歩いていたら
警察に捕まるだろうね。

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ようは、
時代背景を見ても
分かる通り、

常識なんてのは、
壊さなくても
自然に変わっていくもの。

恐らく、
数千年後の未来は、

「えっ?
 まだそっちの世界で生きているの?」

「大変だねぇ〜そっちの世界ってw」

「ご飯とか食べるの大変じゃない?」

「いちいち、腹がへるんでしょ?」

と、

多くの人達が体を手放して
バーチャル空間で
生きているかもしれない。



小さな歴史を見ても
そうだと思う。

赤ちゃんの頃の常識と
大人になった頃の常識

これも違う。

赤ちゃんの常識は、
とりあえず、わがままに生きる。

腹減ったら泣くし、
コケたら泣くし、

とりあえず、
泣くことが仕事とも
言われたりする。

しかし、
大人になって
泣いてばかりいたら

仕事にならないし、
給料も貰えんだろう。

=====
雨が降ったら
傘をさす。
=====

この松下幸之助さんの
言葉が僕は凄く好きなんだけど、

これを、
ビジネス風に当てはめるならば、

〜〜〜〜〜
稼ぎたいなら、
稼ぐ為の思考を入れる。
稼ぎたいなら、
稼ぐ為の行動をする。
〜〜〜〜〜

こんな感じだよね。

常識を壊すわけでもなく
新しい常識を入れるわけでもなく、

実は、

これらの行為は、
自然の原理原則。

だけど、
多くの人達は、
これができない。

なぜか?

それは、今までの常識に支配
されてしまっているからである。

そもそも、

「私でもネットでお金を
 稼げるんでしょうか!?」

と言う質問をこれまで
何万回とも聞かれてきてるけど、

普通の面接で

「すいません。この会社って
 給料がちゃんと支払われるのでしょうか?
 この会社って絶対に倒産しないって言えますか?
 倒産しない保障ってありますか?」

と言う質問を
面接でする人は居ない(笑)

=====
会社で働くと、
給料が貰えると言う常識。
自分で起業すると言う事は、
給料が貰えないかもしれない、
と言う常識。
=====

こうやって、
僕たちは常識に支配されている。

そして、
今の世界の常識と
違う世界の常識が

存在していたとしても、

今の世界の常識から
違う世界の常識を見ると

その常識を
受け入れる事が
中々できない。

だったら、
そもそも

「常識なんか、
 ねぇんだよ!」

って考えて、

稼ぎたいなら
稼ぐ為の勉強して
実践する。

ただ、ただ、

このシンプルな
アクションを取ればいい。

でも、

こんなシンプルな
アクションも取れないのは、

やはり、
僕たちは常識に支配
されてしまっているのだ。

=====
まとめ
=====

「常識」

もし、それを

雨が降ったら
傘をさす

そこまで
極限的なシンプルな
構造の常識にする
ことができたとき、

全ての物事の
見え方が変わる。

そして、

世界が一瞬で
大きく変わる。



ちなみに、

雨が降ったら
傘をさす

と言う行為は、
常識なのか?

それとも
自然の原理原則なのか?

これが、

常識を卓越した
常識を否定する

思考。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)