少年A18才

昨日は人生初の体験をしたので
シェアしたいと思います。

それは広島セミナーの帰りに
おこった出来事。

福山SAで少し休憩して
いたんだけど、

そこの名前はちょっと
変わっている。

なぜかって、

『ローズマインド』

って言うキャッチコピーが
看板に書いてあるからだ。

サービスエリアに
『マインド』って??

きっと、意味があるんだろうって
思って調べてみると、

こんな意味が籠められていた。

================
■ローズマインドについて

福山の戦後復興から半世紀の
歩みのなかで、誕生し根付いた言葉で、

「思いやり 優しさ 助け合いの心」を

表しています。

平和、ばら栽培に必要な愛情、
人への優しさなど様々な想いが
込められています。
================

これは、面白いと思って
早速これをテーマにした
セミナーをやろうと思いつく。

そして、そこでセミナー
告知動画を撮影。

13分後…

撮影が終わって
車を出そうと思ったら、

★少年A
「すいません。大阪まで行きますか?」

■僕
「お〜行くけど、、どうしたの?」

★少年A
「今、ヒッチハイクをしているんですが
大阪まで乗せて頂く事できますか?」

■僕の心の声
「なぬぅ〜〜〜〜〜〜
なんだこれは(,,゚Д゚)
なんかのテレビの企画なのか(,,゚Д゚)」

数秒考える…

■僕
「おっ!別に良いけど、その変わり
動画とか撮影しても大丈夫!?
YouTubeやってるんだけど。」

★少年A
「全然大丈夫です!宜しくお願いします!」

と言う感じで、

人生で初めて
ヒッチハイクに遭遇した。

そして、車の中で
その少年Aと3時間ぐらい
色々と話していると、
ある事に気づく。

■僕
「ヒッチハイクは
なんでやっているの?」

★少年A
「面白い事がやりたくて!」

■僕
「ほ〜面白いことね。
いいじゃん。
ところで、ヒッチハイクの目的は?」

★少年A
「目的ですかぁ〜ん〜
ゴールに到着する事が目的ですかね。」

■僕
「じゃぁ別に何処かに行って
何がしたいのとかあるわけじゃ
ないんだぁ〜〜」

★少年A
「ですね。目的地を決めて
その目的地に行く時の過程が
面白いんですよ!色々な出会いが
ありますからね。」

こんな話を聞いて
とても興味深い話だなぁと思った。

============
多くの人はゴールの先、
未来を求めて頑張るが
途中で挫折して行くのに…

彼らはゴールまでの
過程を楽しみ、ゴールまで
必ず到達して行く。
============

話を聞くと、
今までヒッチハイクをして
ゴールまで辿りつけなかった
ことは無いようだ。

お金が無くても(笑)

彼らは、
行動パターンはこうだ。

■ステップ1
車に乗せてくれそうな
人に声を掛ける。

■ステップ2
ほぼ、断られる。

■ステップ3
断る人達の共通ポイントを見つけて
改善する。戦略を立てる。

■ステップ4
そして、その戦略を実践する。

■ステップ5
その戦略が失敗したとしても
また、車を乗せてくれそうな人に
声をかける。

これらのステップを
繰り返していく。

そして、大事なことは、
これらの過程を彼らは
楽しんで行っていると
言う点である。

============
未来をイメージして
未来に向かって歩けないなら

今を楽しんで
過去を創造していく。

未来とは、
過去の過程で成り立っている。

そして、
過去の選択が今である。

あなたが選んできた選択が
あなたの今の人生である。
============

⇒高級車に乗りたい!
⇒高級マンションに住みたい!

そう未来をイメージして
成功する人もいれば、
成功しない人も存在する。

成功しない人は、

自分が未来に歩いて行く過程を
楽しめば良いと思う。

そうすれば、
彼らのようにゴールに
到達しているのかもしれない。

18才の少年達に
僕は色々な事を学んだ。

そして、僕はそのお礼に
僕の本をプレゼントしておいた(・∀・)

おわり。