なぜ?体罰は善なのか?令和ヨットスクールを運営を始めた若者たち。

先日、たまたま、
アベプラを見ていたら
こんな動画がUPされて
いたので見てみた。

動画のタイトルは、
【戸塚ヨットスクール】
「体罰は善」共感した若者がYoutubeを運営。
理不尽に耐性がつく?支持者と議論

で、あった。

僕は正直、
戸塚ヨットスクールのことは
あまり詳しく無いんだけど、

以前、Lの部屋のお便りで
脳汁太郎さんが戸塚ヨットスクールの
戸塚さんがYouTubeを始めたことについて
どう思うか???

的な質問を貰ったことが
あったので、動画を見てみることに…

=====
結論。
番組崩壊w
=====

アベプラって
基本的に議題に対して
話し合うと言うような
番組構成なんだけど、

この動画は、
話し合いになっていない。

恐らく、放送事故に
値すると思うような内容だった。



この動画のコメントにも
あったんだけど、

以下コメントの一部
〜〜〜〜〜
最近この番組討論じゃなく、
呼んだ人を攻撃する
番組になってる気がするんだけど、
これこそ悪じゃないのか?
〜〜〜〜〜

このコメントを書いた人は、
マジで的を得ていると思う。

そもそも、

体罰が悪い。
体罰が善。

と言う前提条件で
話し合いが進んでいるので、

折り合いもつかないし、
話し合いのゴールは、

どれだけ話しても、

体罰が悪い。
体罰が善。

で終わる。

=====
もっとも、
重要な議題。
=====

恐らくなんだけど、
ここで一番重要になって
くる問題としては、

そもそも、
僕達は体罰=悪。最低。

と言うような常識を
なぜ?持っているのか?

と言う所から話合う
必要性があると思うんだよね。

【体罰】

漢字だけみると、
体に罰を与える。

的な感じだと思うんだけど、

例えば…

野球が上手になりたいと
思っているんだけど、

体が辛いと思わない
練習をやっていて、
野球は上手になるのか?

と、言われると、
そうでは無い。

さらに…

筋トレとかもそうだけど、
筋肉をつけようと思うなら
そもそも、筋肉を壊すぐらいの
トレーニングが必要だったりする。

=====
僕の答え。
=====

体罰が善か悪かを
決めるのって、

結局の所、

体罰することが
善とか悪とかじゃなく、

体罰を受けた側が

その後、

体罰を通して、
何を学び、
体罰された体験を
その後の人生に
どう活かせたかどうか?

だと思うんだよね。

恐らく…

体罰を受けた瞬間って
誰もが痛いだろうし、辛い。

が、それは今の話。

未来はどう解釈しているかは、
人それぞれ違う。

実際に、なぜ?若者は、
戸塚さんの考えに賛同して
YouTubeチャンネルを開設
したのか?

その流れを聞くと、
過去の体験から学んだことが
今の人生にプラスに活かされている。

と言うようを言っていた。



実際に僕もスポーツをやっていて、
日本一の高校にも進学したけど、
普通に体罰的なのは日常茶飯事にあった。

じゃぁ?

それが今、マイナスに動いているか?

と言われると、
もはやプラスとして活かされている。



しかし、ここの難しい所は、

今の体罰に耐えられない子も居るし、
体罰を受けた体験が確実に未来プラスに
転換するわけでも無いと言うこと。

=====
まとめ
=====

正直、
体罰の善か悪かについての
答えは無いと思うんだよね。

ようは、
先程も言った通り

体罰を受けた側が

「アレだけ厳しい体罰を受けたからこそ、
 不屈の精神とメンタルを手に入れることが
 出来て、今の人生があるんです。
 先生には感謝してます。ありがとうございました!」

となれば、
体罰は善にもなるだろう。

でも、そうならなかった場合は、

悪にも変化する。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)