うっちーがボコボコにされました。

最近、Rの思考のプログラムの
中にあるアウトプット虎で事件が発生。

ちなみに…

Rの思考のプログラムには、
学んだ事をアウトプット出来る場所を
用意しているんだけど、

それが【アウトプットの虎】

で、

そこで、こんな内容が
投稿された。

以下、事件勃発の一部始終
〜〜〜〜〜
うっちーさんに
少しツッコミを入れちゃいましょうか。

>(思考の階層22個(Rの思考)を繰り返し聴くことが)
>結構面倒になってしまって、
>サボりがちだったんですけど、
>やっぱり繰り返し聞き返すことで
>発信内容も変わってくるのではないかと
>いうのが個人的仮説です。

そもそも仮説というのは
何のために立てるのでしょうか?

僕は仮説を立てる理由の一つは

「フォーカスのため」

だと思うんですよね。

で、うっちーさんが言っている仮説は、

「Rの思考を繰り返し聞いたら発信内容が変わるよね」

ということ。

これを聞いて思うのは、

「そりゃ、何かしら変わるよね。
 というか、Rの思考でなくても、
 繰り返し聞いたら何かしら変わるよね。良くも悪くも」

ってこと。

こういってはなんですが、

「何かを言っているようで、何も言っていない」
 つまり、小泉構文なる、
 うっちー構文とも言えるものになっている気がするんですよね。

「Rの思考を繰り返し聞いたら発信内容が変わる」

それって、発信内容がどう変わったら、

「この仮説は正しかったんだ!」

と言えるんですかね?

「Rの思考を聞いたら、発信内容が○○のように変わる」

という仮説であれば、

「やっぱり、〇〇のように変わったぞ!仮説は正しかったんだ!」

と言えるかと思います。

で、

「Rの思考を聞いたら、発信内容が○○のように変わる」

という仮説を立てることで、
フォーカスがその仮説に向きますよね?

例えば、
「Rの思考を聞いたら、言葉を深堀りする癖ができ、
 視聴者さんにもイメージしやすい言葉で説明できるようになる」

とか。

こういった仮説を持っていれば、

無意識に

「言葉の深堀り」や
「イメージしやすい言葉で説明できるようになること」

にフォーカスされているはずです。

まぁ、よく言われる
「潜在意識の活用」ですね。

そのため、

「気がついたら以前よりも言葉を深堀りできるようになってるなぁ」

「言葉の解像度が上がったから、視聴者さんに合わせた言葉で
 説明できるようになっているなぁ」

とふとした瞬間に実感でき、

「やっぱりあの仮説は正しかったんだ」
なんて思えるときがきたりします。

仮説が抽象的だと、
仮説を立てても何の役にも立ちません。

ある程度具体的にするからこそ、
仮説としての効果が出てくるんです。

そもそもなんですが、
「Rの思考を聞く目的」を作っていますか?

うっちーさんは
Rの思考を繰り返し聞いて、
何を学びたいんですかね?
〜〜〜〜〜

この投稿をしてくれたのは、
シノさんって言う人なんだけど、

たまぁに
こんな感じで

シノン砲が炸裂(笑)

ちなみに、シノさんは、
もうビジネスで成功していて、

恐らく、間違いなく、
僕より成功している人。

そもそも、
成功の定義って難しいので
簡単に言ってしまうと、

事業規模や売上なんかは、
間違いなく上だね。

正直、シノさんみたいな人が
僕のRの思考を購入してくれたのって
ある意味奇跡に近いし、

こうやって投稿もくれるのは、
非常にありがたい(・∀・)イイネ!!

=====
なぜ?僕が情報発信を
続けられるのか?その理由は…
=====

どうだろう?
大抵の人達は、

お金を稼ぐと言う目的で
情報発信、情報ビジネスを
始めるんだよね。

僕も昔はそうだった。

でも、

もし、

お金を稼ぐと言う事を
目的にしてしまうと、
こんな現象が起こる。

〜〜〜〜〜

【お金が稼げなかった場合】

なーんだ。これだけ発信しているのに
誰にも見られないし、お金も稼げないし、
やーめよ。やっぱり、自分には才能が無いんだ。

【お金が稼げるようになった場合】

もう、10億ぐらい稼いだし、
もう、引退してもいいっしょ。
おつかれー

〜〜〜〜〜

ようは、
お金を稼ぐと言う目的だけなら、

お金を稼げなかったとしても
お金を稼げたとしても

情報発信を続けるのって
難しいんだよね。

じゃぁ?

なんで僕がずっと続けられるのか?
って話なんだけど、

そこには色々な目的が
存在しているからなんだよね。

例えば、
僕の場合、情報発信の目的は、

⇒お金を稼ぐ為
なぜ?
お金は必要だから。

⇒自分と関わった人の人生を変えたい。
なぜ?
楽しいから。
実際に「吉谷さんのおかげで人生が変わりました!」
って人と対談したり飯を食っている時って一番楽しい。

⇒もっと学びたいから。
なぜ?
情報発信して教えると言う事は、
教わる事より、より多くの深い事を学べる。
さらに、学ぶ深さが広まれば、伝える深さも
変わってくる。
結果、人生を変えられる人の範囲も広がる。



他にも色々とあるけど、
今回は3つぐらいにしておこう。

ようは、

お金以外の目的が沢山あれば、
お金が稼げなかったとしても、
お金が稼げるようになったとしても、
継続して続けられるんだよね。

=====
まとめ
=====

ステージによっては、

目的は1つの方が
良い場合もあったり
するんだけど、

逆に1つだけの目的だと
危険な場合もある。

だから、

これは、

臨機応変に

目的の数をマイナスにしたり、
目的を数をプラスにしたり、

していく必要があると
思うんだよね。

チャオ(・∀・)