お金があれば幸せ?

もっと、お金があれば、
もっと、時間があれば、
もっと、もっと、もっと!!!!!!!!!!!!

人間であれば、
一度は、「もっと」と言う
感情を抱いた事があると
思うんだけど、

実際にところ、
その「もっと」を
手に入れてしまうと、

そもそも、
「もっと」が入らなくなる。

例えば…

空腹の時に、
ご飯を腹いっぱいに
食べたとしよう。

しかも、、、
これ以上食えない。。。

食いすぎた!!!!!!!!!

と言う状態で、

「もっと食べたい」

とはなりえない。

=====
満たされない感情を
満たしてしまったその先。
=====

幸せを感じる
メカニズムは、
結構シンプル。

例えば…

お金の話で言うならば、

月収20万の人が
月収100万を貰ったら
幸せを感じるかもしれない。

でも、
月収100万を貰っている人が
月収100万を貰っても
幸せを感じる量は少ないだろう。

ようは、
満たされている状態で
満たされてもこぼれるだけ。

その幸せを
吸収する事は難しくなる。

=====
お金があれば
幸せと考えてしまう
メカニズム。
=====

先ほども説明した通り、
こう思う人達の大半は、

お金が無いと言う状況であり、
それによって感情が満たされて
いないと言う状態。

ようは、
満たされているか?
満たされていないか?

と言う論点だけの
話なんだよね。

だから、
極論を言ってしまうと、

そう思っているのであれば、
一度、いや、二度、三度、

それを実現して
満たされる生活を
送ってみればいい。

その先に、
きっと、

答えらしき答えは
ぼやっと見えるかもしれないね。

=====
まとめ
=====

お金があれば
幸せと思うのであれば、
お金を手にしてしまえばいい。

その結果、
本当に幸せを感じれるかどうか?
それを実験してみればいい。

そして、実験した結果、
自分はどんな感情になるのか?
それを分析してみる事。

僕がお金について
行き着いた答えは、

お金ってのは、
血液だと言う事。

つまり必要って事。

それ以上でも
それ以下でも無い。

ようは、

お金があれば幸せか?
お金が無いと不幸か?

と言う論争をすることなく、

ただ、ただ、ただ、

自分が自由に生きていく分の
金を稼ぐ。それだけなんだよね。

仮に、
10000000000000億円あっても
僕はそのお金を生きている間に
使い切れる自信が無い。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)