毎日、温泉に入って分かったこと。

ここ数日、毎日、
温泉に入りに行っている。

理由は、

「デトックス」

ようは、
体の中に溜まったものを
色々と出したい!

そんな願い。

僕の場合は、
基本的に汗をかくことが
ほぼ無い。

もしかしたら、
1ヶ月に1度も汗をかかない
生活をする場合もある。

本来なら、
適度な運動をしたほうが
絶対に体には良いと思うんだけど、

その適度の運動も
ほぼしていないと言う生活。



そして、
最近起こった、
体調不良。

風邪が原因で
咳に発展。

その咳が全然止まらない!

と言う状況に。

そんなこともあって
体のメンテナンスを兼ねて

温泉に入りに行く
ようになった。

=====
温泉がもたらした、
体の変化。
=====

僕は昔から、
冷え性ってのもあって、
とにかく足が冷たい。

どれぐらい
冷たいかと言うと…

「これ血液いってる???」

みたいな感じで
とにかく足が凍る感じに
なってしまうんだよね。

だから、冬場は、
足元にヒーターが
絶対に必要。

だけど、
温泉に入りにいってからは、
かなり血流が良くなり、
足がぽかぽか(・∀・)イイネ!!

勿論、朝起きたら
また、冷たくはなるんだけど、

寝る前までは、
かなり良い感じに
温まっている。



あと、これが凄く
ビックリしたことなんだけど、

とにかく睡眠の質が
凄く上がった(#・∀・)

実は、元気があった頃は、
お酒を飲んで、酔いながら
寝る!!!!

みたいな習慣だったんだけど、
体調が悪くなってから、

「お酒で寝る」

と言うことが出来なくなり、
さらには、咳き込む。

結果、全然寝れない。
と言う状態だった。

咳に関しては、
病院で貰った薬が
効いてきたので、

だいぶ落ち着いた。

が、

咳が落ち着いても、
あまり寝れない。

なんて感じの日も。

でも、
夕方に温泉に入るように
なってからは、

めちゃくちゃ
ぐっすり、
寝れるようになった。

=====
秋田大で研究発表された
温泉と睡眠の関係。
=====

ビックリするぐらい、
マジでぐっすり眠れるので、

ちょっと調べてみると、
面白い記事を発見。

〜〜〜〜〜
秋田大大学院医学系研究科の
上村佐知子准教授(理学療法学)らの研究グループは、
寝る前に塩分濃度の高い「塩化物泉」や二酸化炭素が溶けた
「炭酸泉」に入ると深い睡眠が取れるとの研究結果を発表した。
〜〜〜〜〜

んで、僕が行っている温泉は、
「強食塩泉」らしいんだけど、
ようは、塩分濃度が高い所が
リンクしていたんだよね。

まぁ、
実践出来る人は少ないかもしれないけど、
近くに温泉があって、塩分が強めの温泉なら、

恐らく、夜は熟睡して
寝れると思うよ。

=====
まとめ
=====

僕が住んでいる霧島は、
温泉が沢山あるんだけど、

殆ど、1人で温泉に
行くと言うことは
これまでに無かったんだけど、

今回の件が
あったことによって、
温泉の価値が凄く上がった(笑)

と言うことで、
あなたも温泉に
行ってみることを
オススメする。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)