親父にプレゼントした300万のBMWのその後。

ブル。ブル。ブル。

ふと、携帯を見ると
オヤジからの着信。

「なんか?あったか?」

と、電話に出てみると…

■オヤジ
「忙しいとこ。ごめん。
 悪いんだけどクレジットカードの
 暗証番号を忘れちゃって。。。。」

■僕。
「暗証番号は●●●」

■オヤジ
「ごめんね。ありがとう。」



実は、オヤジにプレゼントした
BMWが車検を迎えたわけなんだけど、
その車検代を支払う時に起こった出来事。

車をプレゼントした後も、

ガソリン代やら、
高速代やら、
保険代やら、
車検代やら、
車に関わるものは、
全部僕が支払っているんだけど、

それらを支払う為に
オヤジにはカードを渡しているんだよね。

ただ、今回は、車検なので、
カードで支払えない税金関連は
現金で渡していた。

んで、全部色々と合計すると、
今回は約30万ぐらいかかった。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

BMW恐るべし!

=====
親父から、
謝られる。
違和感。
=====

ガキの頃は、
親父に怒られて、

「正座しておけ!」

そんな感じで
正座を3時間ぐらい
した時もあったけど、

今となっては、
その時のオーラは
一切無い。

まるーくなってしまった、
白髪のおじいちゃん。



まぁ

僕も気がつけば、
今年で42歳になるわけで、

親父も
おじいちゃんになるよね。

でも、

なぜだが、
違和感しか無い(笑)

僕の記憶の中では、
僕が怒られる事はあっても、
親父が僕に謝る記憶は無いからね。

=====
ぶっちゃけ、
僕を育てるのに
いくらかかった?
=====

恐らくだけど、
赤ちゃんから育ててきた
費用を合計すれば、

1000万以上は
絶対に掛かっていると
思うんだよね。

確かに、

親父にプレゼントした
BMWは300万ぐらいしたし、

その後も、車の
維持費用は僕が払っているから
まぁまぁお金は使っているけど、

正直、

まだ、まだ、

全部は返せていないよね。



だから、考え方によっては、

「お前を育てるのに
 いくらお金を使ったと
 思っているんだ!」

「もっと金をよこせ!」

「もっと親に感謝しろ!」

なんて言う考え方も
あっても良いと思うわけ。

でも…

子供に対して、
そう考える親は
少ないだろう。

まさに、

見返りを求めない、
究極の金の使い方。

=====
親孝行ってなんだ?
=====

こんな話をすると、
周りからは結構な確立で

「凄い親孝行ですね。」

と、言われる事が多い。

が、しかし、

先程も書いた通り、
僕がやっている親孝行って

僕が親に払ってきて貰った
お金の合計より、まだマイナス。

ようは、
プラスには好転していない。



じゃぁ。

子供を育てるのに、

1000万かかりました。
2000万かかりました。

その後、

その子供が大人になって
親に4000万、5000万を
渡したら親孝行の成功!

ってなるのかって言うと、
恐らくそうじゃないと
思うんだよね。

なぜならば、

恐らく親は、

子供を投資対象として
見ているわけじゃないから。

=====
とは言え、
何か形は送りたいもの。
=====

かなり残酷な話をすると、
やはり金を稼げないと、

親を旅行につれていくとか、
親に何かのプレゼントを渡すとか、

そう言った事は
中々難しい。

逆に、

自分にお金が無くて、
お金に困っているなら、

そんな親孝行を
考える余裕すら
生まれないだろうからね。



確かに

「親孝行は気持ちだろう!」

そんな意見もあるだろうけど、

自分を育ててくれる為に
沢山の金を使ってくれたのにも
関わらず、

「お金が無いから、
 かたもみ券プレゼントするよ!」

だと、ちょっと寂しいよね。

=====
まとめ
=====

僕は昔から、
お金が稼げるようになったら、
親に車をプレゼントしてあげたい。

って事を決めていた。

なぜなら、
僕の家はずっと軽自動車だったからね。

だから、最後は、軽自動車じゃない、
車を乗らせてあげたかった。



でも、そんな夢も、
やはり賞味期限がある。

僕がラッキーだったのが、
まだ親が車が乗れる年齢であった事。

もし、もう少し、

お金を稼ぐのが遅れていたら、
僕は一生、親に車をプレゼントする事は
出来なかっただろうね。

どれだけお金があっても、
その使い道次第で、

使えなくなってしまうわけだから、
やっぱり、稼ぎたいなら、
マジで早く稼ぐべきだと思うよ。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)