また借金をしました。

この前、YouTubeにUPした

「また借金をしました。 」

と言う動画が、
案外、再生数を伸ばしている。
もう900再生を超えた(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

普通の動画なら、
大体、100再生程度だから
それの9倍(・∀・)イイネ!!

本音を言うと…

動画を見て貰えれば
分かると思うんだけど、

動画の内容は、
堀江さんが出している本、

「あり金は全部使え
 貯めるバカほど貧しくなる」

を、元に動画は話しているから、

最初の動画のタイトルは、

「金なんて、全部使ってしまえ!」

みたいな感じで
考えていたんだけど、

それは却下。

結局、

「また借金をしました。 」

と言うタイトルにして、
カスタムサムネイルも、

その入ワンスを
サムネイルにした。

=====
なぜ?借金をした。
と言うコンセプトに変えたのか?
=====

結論。

それは「粗品」さんの影響(笑)

お笑い芸人で粗品さんって人が
居るんだけど、YouTubeをやっている。

んで、粗品さんのチャンネルで
結構人気なコンテンツが借金系なんだよね。

例えば、、、

借金相関図2023
※再生数73万回

借金、億見えた
※再生数182万回

【借金替え歌】借金大王【粗品】
※再生数411万回

借金依存症チェック
※再生数179万回

5000万円借金した><
※再生数59万回

友達に金を借りる時の極意
※再生数43万回

粗品の借金額が何円か割り出せる動画
※再生数127万回

吉本に2387万円借りた><
※再生数100万回



もう、もう、もう、

借金すれば、
再生数が増えて、
お金が増えていく。

と言う

よくわからない縮図(笑)

つまり、
この事から何が言えるのかって
話なんだけど、

「借金をした」

と言う事が、

1つのコンテンツ。
1つのエンタメになっている。

って話。

=====
人の感情は、
無限に存在する。
=====

人が借金している所を見て、聞いて、
自分も安心出来たり、

人が借金している所を見て、聞いて、

「こいつ。バーカ。底辺!」

って思っている時の
精神が案外気持ちよかったり。



人間の感情は底なし沼。

ぶっちゃけ、

人の不幸って
凄く、味わい深い。

そもそも、
松本人志のすべらない話の
メインコンテンツとかも

芸人の不幸話が
多いよね|ω・`)ノ ヤァ

=====
どのような視点で
どのように切り取れるのか?
=====

これは、
僕の体験談でもあるけど、

鹿児島で独立当初は、
借金2000万あった事は、

言っていなかった。

正確に言うと、
言えなかった。

なぜなら、、、

「借金があるヤツから
 商品は買うのか!?」

と言う話。

でも、

鹿児島で独立してから
数年後、

僕は告白をした。

「僕も、今日借金を返してきました。」

って言う動画でね。



結果、借金がある事を
言ってから売上は落ちたのか?

と、言われると、

逆に上がったし、

売上に対しての影響は
全く無かった。

この経験から、

「借金の使い方」

を学んだ。

そこからは、
借金をめちゃくちゃ
使うようになったよね(笑)

=====
借金があるヤツに
お金を貸すヤツは居るのか?
=====

さて、先程紹介した
粗品さんなんだけど、

実は、こんな企画もやっている。

「宮崎美子に金貸させてあげた」
※再生数180万回



もう神レベルだよね(笑)

金を貸したいって人から
金を借りると言う荒業。

ようは、
借金がある人に、
お金を貸したいって人は
世の中には居るし、

そもそも、
企業レベルで言うならば、

融資を受けて、
さらに追加融資を受ける。

なんてのは、
日常茶飯事に行われている。

ただ、銀行の融資だと、
やはり信用の限界があるけど、

人間と人間は、
そうじゃない。

「この人が面白い!この人のファン!」
「私のお金を使って楽しんで!!!!」

そう言った事があるわけで、

粗品さんの事が好きな人なら、
どれだけ粗品さんがお金を借りて、

借金まみれだったとしても、

お金を貸したい人は
居るだろうね。

つまり…

借金があるから、
お金は借りれない。

って事は無いわけ。

=====
まとめ
=====

結局、どのように
物事の現象をネタとして捉えて、

それをコンテンツ化
する事が出来るか?

それによって、

借金をしたとしても、
借金があったとしても、

そのコンテンツが
お金を運んできてくれる。

ようは、
発想の逆転。

って事。

⇒お金が無いからお金が無い。

じゃなく、

⇒お金が無いからこそ、お金が稼げる。

こんな思考の転換。

恐らく、一般の人に
この思考を持っている人は
ほぼ居ない。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)