使わなきゃ使えない。

新しいカメラが到着してから
色々と使い始めているんだけど、

まぁ使いづらい(笑)

そもそも、
設定メニューがありすぎ!

さらに、
今まではキャノンを使っていたけど、
今回購入したのはSONYなんだよね。

だから、
キャノンの仕様とSONYの仕様が
違うもんだから、

「アレ?キャノンはこうだったのに、
 SONYは違うぞ!???ここは、
 どうやって設定すればいいんだ?」

そんな感じで、
ひたすら、YouTubeを見て
研究して、実践を繰り返す。

また、カスタムボタンも
かなり設定出来るんだけど、

そもそも、何の設定を
カスタムボタンに振り分ければ
良いのか!?

それも良く分からない。

あーでもない。こーでもない。

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

それを繰り返す。

=====
9割の人達は、
分かってから
やろうとする。
=====

出来ない理由。
行動出来ない理由。

そんな理由を上げる時に
大半は「分からない」から
出来ない。

そんな感じだろう。

でも、冷静に考えてみると、
使わなければ分からない。

って話。

運転とかもそうだけど、
いくら勉強してクラッチの繋ぎ方が
分かったとしても、実際に車を運転して
クラッチを踏んでギヤを入れてみると、、、、

「エンスト!!!!!!!!!!!」

半クラで繋ぐ!そんな事は分かっていても、
実際にやってみると、その半クラの加減が
良く分からないわけ。

さらに言うと…

車によって、半クラの場所が
少し、微妙にづれている。

だから、

どれだけ、教科書で勉強して、
ギヤの入れ方を理解したとしても、

やっぱり、それを実践して、
エンストを繰り返し、失敗を繰り返し、
身体が覚えていく。

=====
結局、使えるヤツが
人生を変えられる。
=====

様々なノウハウを勉強しても、
様々な攻略方法を勉強しても、

それらを知っていると、
それらを使える。

は、全然違うんだよね。

逆に言うと、

使えないなら知らないと
一緒と言っても良いぐらい。

だから、
やるべき事って、

「とにかく使ってみる。」

これが大事だと思うわけ。



実際にカメラ関連の
YouTubeを見ていると、

「写真が上手くなる方法」

について話している人が
居たんだけど、

凄くシンプルな話。

「写真をとってみる」

それが大事だよ。

みたいな話をしていたね。

どれだけ、
写真の勉強をして、知識があっても、
実際に写真を撮る事をやらないで
写真を上達させる事は不可能に近い。

だから、

「写真を上達したいなら、
 とにかく写真を撮りまくる。」

これが基本なんだよね。

勿論、ここで大事なのが、
やっぱり自己流でやりまくるんじゃなくて、

誰かの写真を見て、
その写真と同じように撮る為には
どうしたらいいか?

ってな感じで
テーマを決めてやること。

やる事は大事だけど、

思考停止して、

ただ、やっているだけも駄目。

=====
まとめ
=====

とは言っても、
あーでもない。こーでもない。

それを考えだすと、

使う事に臆病になる。
行動する事に不安が出る。

だから、

「ひとまずやってみる」
「ひとまず使ってみる」

それが大事なんだよね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)