完璧主義から完了主義

先日、3泊4日の旅を終えて
沖縄に塾生さんが帰っていった。

実は、

半年前ぐらいから

「B’zのライブに一緒に行きませんか?」

と言うお誘いを受けていて、
その計画を立てていたんだけど、

この前の土曜日に
福岡で開催されたB’zのライブに
無事に行く事が出来た。

ライブ終了後も
一緒の時間を過ごし、
色々な話をしていたんだけど、

その塾生さんが

「吉谷さん。このお客さん、
 吉谷さんならどのようにアドバイスします?」

みたいな
やり取りがあって、

そこで、

「今やるべき事にフォーカスさせますね。」

みたいな話をしていた時、
こんな話が出てきた。

■塾生さん
「やっぱりそうですよね。
 みんな、完璧主義が多すぎで
 中々出来ないんで、
 最近、僕は完璧主義から
 完了主義になれ!」

みたいな事をアドバイスしてますよ。

=====
完璧を求める事は悪じゃないけど、
初心者の完璧の完成度は、そもそも低い。
=====

この18年間、
ネットビジネスをやってきて
思うことは、

やはり稼ぐ為に重要なポイントとして、

「どれだけ改善を繰り返してきたか?」

ここのポイントが
凄く重要な事を染み染み理解
出来るようになった。

特にネットの場合は、

ほぼ、全て、数値を出せる。

⇒クリック数
⇒再生数
⇒コンバージョン率
⇒アクセス数

色々な数値を出せるんだけど、
これらの数値って、

出してみないと、
出せないんだよね。

仮に0と言う数値に関しても
出したからこそ、得られた数値。

もし、出さなければ、
0と言う数値すらデータが
取る事は出来ない。

でも、

多くの人達は、
出す前から、
出す事を気にする。

悪い事じゃないけど、
そもそも論。

出してみないと分からないし、
売ってみないと分からない。

そう言った所があるわけ。

18年と言う経験がある
僕ですら、

毎回、毎回、

プロモーションを成功させる
自信は1ミリも無い。

常に失敗したら
どうする?

売れなかったら
どうする?

そんな不安と戦い続けている。

でも、

そんな不安が出るのは
当然と言う意識もあるし、

考えなきゃいけない所は、
出した後に、どのように
改善して次に繋げるか?

それを日々
考えて実行しているからこそ、

出す事に躊躇する事は
あまりない。

=====
まとめ
=====

まず、終わらせる。
まず、出してみる。

これ、めちゃくちゃ重要。

完璧を求める事は
悪じゃないけど、

何も出さないって事は
もっと最悪。

これは、
僕が運営する塾でも
言っているんだけど、

最悪30%でも出せ。

と言う話。

実際に僕自身も
30%ぐらいの動画は
何万本もある。

でも、
それでも出してきて
得られたデータを
シェアすると、、、

「こんな動画でも
 面白いって思ってくれるんだ。。。」

ようは、自分は30%だったけど、
相手にとっては100%って事だってありえる。

勿論、逆もある。

自分が100%と思っていても
相手にとっては20%の価値しか
無かったりね。

だから、
結局、自分の固定概念に
留まってしまうと、

肝心のデータは
ずっと取れないんだよね。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)