結局、場数が9割。

昨日、Amazonの
ポッドキャストで

「みんなのメンタールーム」

って言う番組があるんだけど、
それを聞いていた。

ちなみに、

このポッドキャストでは、
ビジネスに関する内容を
リスナーさんから質問を貰って
回答していくと言うコンテンツ。

で、話の中で

「緊張について」

の話題が出ていた。

僕自身も、
昔までは裏方を10年以上
やっていたから、

人前に出て喋る。
人前に出てセミナーする。

顔も出して!!!!

なんて経験はなかった。

とにかく、裏方として
ひっそりと隠れながら
ガンガン仕事をしていた。

だから、

僕自身が表に出て
セミナーをやる!

なんて言うのは
最初の頃はめっちゃ緊張したよね。

セミナー前日は
緊張して中々寝れないwwwwwwww

そんな事は
よくあった。

でも、

結局の所、
場数をこなした事によって、
それらの緊張はなくなり、
自然に話せるようになった。

そうそう、
最初に紹介した

「みんなのメンタールーム」

でも、

「やっぱり場数は重要だよね。」

と言う話が交わされていた。

=====
3年ぶりに
やってどうだった!?
=====

昨日、3年ぶりに開催した
リアルセミナーの映像を
販売していたんだけど、

セミナーをやる前は、
正直、ちょっと緊張していた。

だって3年ぶりやからね(笑)

この3年は、
ひたすらカメラに向かって
喋るだけだったから、

実際に目の前に人が
居たらどうなる!???

緊張して頭が真っ白に
なるのかな。。。。

そんな不安もあった。

でも、
実際に話してみると、
ほぼ、いつも通りだった。

なぜ?ほぼいつも通りに
喋れたのかと言うと、

恐らく、今までのセミナーの場数と、
カメラの前だけとは言え、
いつも喋っているからだと思うんだよね。

=====
まとめ
=====

人間、ロボットじゃない。

1度勉強しただけで、
それを上手にアウトプットする
ことなんて無理。

ロボットの場合は、
1度コピペすれば、
それをずっと使える
かもしれないけど、

人間はそうじゃない。

だから、
何度も何度も何度も
反復でやらないと
上手くなんて出来やしない。

さらに、
人間ってやっかいな生き物で
「緊張」ってのもあるからね。

でも、この緊張すらも、
結局、場数をこなす事によって
緩和されていく。

だから、天才でも無い
普通の凡人が、普通以上の
生活を手にしたい!!!

そう思うなら、

その目的を達成する為の手段は、

ある一定の場数は、
絶対に必要だと思うよ。

投資家とかも
分かりやすいよね。

1度本を勉強しただけで、
みんなウォーレン・バフェットみたいな
投資家にはなれないんだから。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)