僕がアジシオを使う理由

僕は、生まれた時から
病気を持って産まれた。

小さい頃、
頻繁に高熱が出て
医者に見て貰うと、

尿が逆流して、
バイ菌が入るせいだとか、

で、

小さい時に、
大きい手術を行った。

そして…
僕の肝臓2つのうち1つは
正常に機能しておらず、
もう1つが少し大きく
なっている。

======
28年前の出来事。
======

入院中、

ちんこに管をぶっ刺されて
いる状況で、

しょんべんをすると
激痛が走り、叫んでいた。

そんな息子の姿を
いたたまれない親は、
毎日のように病院に来て
看病を行ってくれていた。

手術後、

30歳になるまで、
病院に通う。

そんな通院を
している時に
こんな事があった。

恐らく6歳ぐらい
だったと思う。

病院に検査が終わって、
家に帰る時のこと。

■僕
「お母さん。お腹すいた!」

■お母さん。
「じゃぁどこかで食べていく?」

■僕
「うん。」

そんな感じで、あるデパートの
12階のレストラン街に行く事に。

■お母さん
「好きなのを食べなさい。」

■僕
「じゃぁこのお子様ランチ!」

■お母さん
「すいません。注文いいですか?」

そして、僕が注文した
お子様ランチを注文してくれた。

■僕
「あれ?お母さんは何も
注文しないの?」

■お母さん
「うん。私はこれでいいの。」

バックから、銀紙で包んだ
ゆで卵とアジシオを取り出す。

そして、
ゆで卵にアジシオを掛けて
美味しそうに食べる。。。。

======
察する。
======

6歳とはいえ、その状況を見て
何かを察したんだろう。

■僕
「お母さん。
僕のも食べなよ。」

■お母さん
「いいの。いいの。
これで十分。」

■僕
「………」

======
貧乏。
======

そう。
僕の家は貧乏だった。

だから、
うちの母ちゃんは、
いつもどこかに出かけると

水筒にお茶。
銀紙にゆで卵。

そして、
アジシオを持ち
歩いていた。

======
金持ち。
======

僕は、そういった光景を
幼少期から見ていたし、

お母さんの口癖は、

「金が無い。」

である。

だから、外食とかを
している家族を見ると
嫉妬した。

将来、お金持ちに
なりたい!

将来は社長になるんだ!

そうガキの時に
強く思っていた。

======
弁当。
======

あれは、小学校の5年生の時。

学校で給食が出ない日があって
お母さんに弁当を作って貰った。

ご飯タイム。

皆は、おかずがいっぱい並んだ
それは、それは、とても綺麗な
弁当を食べていた。

僕の弁当は、
ご飯と卵とミートボールぐらい。
しかも、全然オシャレじゃない。

残念な事に、
お母さんは弁当を作るセンスが
全く無い。

周りを見渡すと、
オシャレな弁当。

そして、僕の弁当は
ダサすぎる弁当。

弁当を開けて、
僕は弁当を閉じた。

友達に恥ずかしくて
見せられなかった。

======
嘘つき。
======

■友達
「オイ!お前の弁当は!?
なんか交換しようぜ!」

■僕。
「おっ弁当忘れちゃってさ。。。」

■友達
「まじ!?じゃぁ俺の
ちょっとやるよ。」

■僕。
「ありがとう。」

僕は弁当を持ってきているのに、
友達に嘘をついた。

======
奇跡。
======

高校生の時に次の進路を
決める時に就職する道を
一度選ぶ。

僕の家は貧乏だったから
大学に行く金は無い。

だけど、
ラッキーな事に

昔お世話になった先輩から
こんな電話が入った。

■先輩
「お〜タクロウ!元気でやってる?」

■僕
「はい。お久しぶりです。」

■先輩
「うちの大学来ないか?」

■僕
「えっ!?でもお金が無くて。。」

■先輩
「特待生で授業料免除で
入れるかもしれないから来いよ!」

■僕
「マジっすか!!!!」

僕は、小さい頃から卓球と
言うスポーツをやっていて、
全国大会にもちょいちょい
出場していた。

そのおかげで、
こんなお誘いを奇跡的に貰える。

で、

その先輩のおかげで
僕は特待生として大学に入学。

授業料は免除。

しかし、

仕送りしてもらえる程、
家にお金は無い。

僕は大学4年間。
親から仕送りを貰わずに、

バイトと部活と勉強を
両立させて、

1人で生計を立た。

======
セルシオ。
======

ある日、
部活の後輩が
セルシオに乗って
ドヤ顔で登場した。

■僕
「お前、その車どうしたの?」

■後輩
「親から買って貰いました。」

■僕
「まじで?いくら?」

■後輩
「200万ぐらいじゃないですかね。」

クソムカついた。

======
社長。
======

30歳ぐらいの時に
僕は社長になっていた。

収入の面も、
昔に比べると上がった。

車も、
18歳の時から憧れていた
34GTRを手に入れる。

家も、
海が見えるタワーマンションを
手に入れた。

そして、
昔から憧れだった
大きいテレビ。

僕の中でお金持ちの
イメージは、

とりあえず、
大きいテレビが
リビングにある。

そう勝ってに
思い込んでいたので

65インチのテレビと
音響システムを揃えた。

購入当時は、
そこで優雅にDVDを
見るのが一時の幸せであった。

======
寝袋。
======

社長になって気づいた事は、
社長程、大変な職業は無い
と言うこと。

「社長です。」

と言う肩書は、
表向けは、

凄い!お金持ち。

なんて思おうかもしれないけど、
全然そうじゃない。

毎月の会社の売上を
毎日考える日々。

そして、従業員の給料、
毎月出てていく固定費。

当時、
従業員の給料以外に、
家賃だけでも150万近く。

その他の固定費を合わせると
最低毎月500万以上のキャッシュを
作らなければならなかった。

しかし、
売上を上げられるスタッフはおらず、
僕が会社に泊まり込みをして
毎日仕事に打ち込んでいた。

社長=寝袋生活。

======
自由。
======

何度も会社のストレスで
自殺を考えた。

「死んだらきっと
楽になるんだろうな。」

そして、
僕は鹿児島でひとりで
ビジネスをする事を決意し、
僕は社長を退任した。

今は、鹿児島のど田舎で
ネットビジネスを行い、
自由に暮らしている。

勿論、相変わらず
仕事は休みなくやってるけど、
今が一番楽しい。

======
鹿児島に来て思う事。
======

確かに周りには、
山と川と海しかない。

そして、
周りを見渡すと
広がる田んぼ。

東京とは違い、
ここは時間が止まっている
ように見える。

鹿児島の自然を見ていると、
お金より、もっと大切な物が
あるように感じる。

きっと、この感覚は、

お金を稼げるようになってから
じゃないと味合う事は出来ない
かもしれない。

「そんなの綺麗ごとだよ。
生きてく為には金だよ。
金が必要なんだよ。」

おっしゃる通りで、
生きていく為には金が必要。

だけど、金を手に入れてから
分かったことも多々ある。

僕はこの10年で色々な
経験をさせて貰ったけど、

その経験の過程の中で、

「自分の生き方」を模索してきた。

そう。

そして、
答えらしき物が
最近見つかった。

======
僕の生き方。
======

どれだけ金を稼いだとしても、

「アジシオ」を使う生き方を

したいってね。

なぜなら、

僕がこうやって生きてこれたのも
幼少期に、お母さんがアジシオを
使っていたおかげだからさ。

これからも誰よりもアジのある
人生を送っていくよん(*°∀°)=3

では。では。

チャオ(・∀・)