10万通のメルマガを書いて分かった事。

鹿児島で独立してからは、
動画一択でトークスキルを
上げる為に、とにかく、
動画を取りまくってきた。

その結果、現在YouTubeで
一般公開されている動画の本数は
2万7千本、限定公開の動画も入れると
もう3万本以上は取ってきたんだけど、

それでも、メルマガを書いてきた
数より少ないんだよね(・∀・)

と言う事で、

今回は、僕がメルマガを
書き続けてきて分かった事を
シェアしていこうと思う。

=====
コンサル生のメルマガを
添削してハッキリ分かった事。
=====

それは、この前、
コンサル生のステップメールを
添削している時にこんなアドバイスをした。

以下アドバイス内容
〜〜〜〜〜
メールの内容は良いけど、
このメールで完結しちゃっているんだよね。
このメールの目的は動画に誘導する事だから、

どのように書けば、
動画を見たくなるのか?

どのように書けば、
動画をクリックしたくなるのか?

それが大事だよ。
〜〜〜〜〜

こんな感じのアドバイスをした。

それと、僕が見本を書いて、

僕が書いたメールの内容と、
自分が書いた内容を比較した時に

どっちが動画のURLを
クリックしたくなる?

そんな質問もしたところ、

「確かに、吉谷さんが書いた
 メールの方が動画をクリック
 したくなります。。。」

そんな回答も貰った。

=====
究極、
メルマガの目的とは何か?
=====

それは、
クリックさせる事。

この1点。

勿論、メルマガの文章だけで
何かを売るなら別なんだけど、

大抵は、セールスページや
教育コンテンツに誘導する為に

メルマガ内に
URLを入れるわけ。

例えば、

どれだけ良い教育コンテンツの
動画を取れたとしても、

その動画のURLをクリック
してもらう事が無ければ、
その動画が見られる事は無い。

どれだけ凄いセールスレターを
書いたところで、

そのセールスレターの
URLをクリックして貰わなければ、

そのレターが読まれる事も無い。

だから、
メルマガで商品を売る。
メルマガで何かを案内する。

その基本的な行為は、
やはり、URLをクック
してもらう事。

それに尽きる。

=====
まとめ
=====

もっと、細かい事を
話すときりがないけど、

やっぱり意識しないと
絶対いけないことは、

どのように
URLに誘導しているか?

って事。

勿論、URLを入れない
メルマガの文章もあるけど、

そのメルマガの役割も
結局の所、自分の商品やサービスへの
興味付。

だったり、

自分自身に対しての
興味付。

ようは、商品やサービスは
売ってないけれども、

自分と言う人間を
セールスしているか?
表現しているか?

自分自身に興味付
させる事は出来てるか?

そんな感じ。

なぜ?価値を提供しなければいけないのか?
なぜ?相手に気づきや発見を与えないといけないのか?

それは、
自分自身への興味付に過ぎない。

「なるほど。そ言う事か!」
「この人凄い人だな。分かりやすい!」

でも、

ただ、

価値を提供しなきゃいけないよぉ。

とか、

ただ、

信頼関係を作らないと駄目だよぉ。

とか、

それらも本質と言えば本質なんだけど、

本質の目的は、

結論、やはりクリックさせること。

じゃぁね。

チャオ(・∀・)